ここから本文です

日本プロ麻雀連盟が堀内正人氏をプロ失格にした件についてどう思いますか? 数年...

hui********さん

2017/9/1402:00:29

日本プロ麻雀連盟が堀内正人氏をプロ失格にした件についてどう思いますか?
数年前の話ですが・空切り・ちょっと強打・軽くため息が失格の要因だそうです
連盟は馬鹿の集まりですか?モンド対

局で牌を落っことしてるほうがよっぽどまずいと思うんすけど 彼が連盟に睨まれることをして言いがかりで追放されたとしか思えません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ena********さん

2017/9/1412:02:13

自分は1麻雀ファンとして本当に強いプロの戦いが見たいです。もちろん森山さんや小島さんみたいな魅せる麻雀も好きですし、そのスタイルで強い人も知っています。でも堀内さんだってあの独特なスタイルで結果を出しています。100人いれば100通りの打ち方があっていいと思います。今の連盟は森山さんに気に入られる人しか生き残れない組織って感じです。
堀内さんのあの1打に関しては振り込んだ瀬戸熊さんだって甘い1打だったって納得していますし、解説してた寿人さんも気にしていませんでした。それが後日全員一致で問題あると公式発表されたってことは上から圧力かかったってことでしょ。
自分は納得していません。

• 質問者

hui********さん

2017/9/1601:12:20

馬鹿が権力を握ると碌なことにならないのは普遍的な法則です。とっとと老人ホーム送りにしたほうが良いでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2017/9/1412:19:57

出る杭だから打たれたのだと思います。

興味が有り、本を1冊だけ購入しましたが、
打点有れば片あがりでも食って仕掛けるとか、
七対子とトイトイならトイトイとか。

古風な面前の打点優先麻雀とは逆に
現代的な先手必勝麻雀の印象を受けました。

古風な打ち手だと、こういう麻雀は素人麻雀とバカにするんですけど、
しっかり実績残しているんですよね。

「相手より1順でも早く、一方的に殴れる展開(聴牌)を作れ。」
こういう麻雀が浸透すると、麻雀としては面白くなくなります。
フリーならともかく、連盟だと影響力が大きいです。

雀風の違いから、古参(森山)に叩かれたのではないでしょうか。

nan********さん

2017/9/1411:46:55

他のプロが同じことをしても同じ状況になったとは思えません。
これまでも連盟の対局では強打や小手返しなどが日常的に行われており、通常の打牌の範囲内である堀内プロの所作を問題視して処分を下すのは不当でした。
処分理由となった連盟の内規(非公開)には「摸範となる対局マナーを心がける」とあるそうですが、これらを厳格に適用した場合、連盟の上層部は処分の対象となったでしょう。

また、連盟の競技ルール(http://www.ma-jan.or.jp/guide/game_rule.html)に三味線行為に関する定義や罰則がないうえ、「その他のトラブルについては、立会人が裁定する。」ことになっている立会人がその場で止めていないため、この処分は事後的なものであり不当です。

三味線の根拠としてあげられた「3sを卓に叩きつける」「困ったような表情で溜息をつく」「空切り」の3つですが、この動画(https://www.youtube.com/watch?v=qUQ05-C6tR8 1分23秒頃から)では「3sを卓に叩きつける」は通常のツモの動作であり、「困ったような表情で溜息をつく」に至っては動画で映っていないため(審判長の証言のみ)、三味線と断ずることはできません。
空切りして降りたように見せかけたという行為については、勝手に降りていると判断して放銃した側に責任があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sum********さん

2017/9/1411:24:59

連盟の森山会長自身が、原爆を想起させるアトミックリーチなどという馬鹿げた名前の強打リーチをするなど、雀荘なら出禁にされてもおかしくないような酷いマナーですから、マナーを理由に処分するのは合理的ではありません。
また、本当に酷い三味線行為等であれば、その場で審判が止めていたはずです。その場はスルーしておいて、後出しで重い処分を下すのはおかしな話です。
また出場停止処分なども重すぎる処分です。
ushitsumoriさんの言っていることはまるで理解できません。
マナーの浸透を目的とするなら、森山会長自身が辞めるべきではないでしょうか。

小島・森山の解説を聞けばわかりますが彼らは堀内の打ち方を嫌っていましたし、連盟の勉強会に来ないことも批判していました。なんでその感情が処分に影響したと考えるのが自然です。
連盟内でも森山、小島、黒木といった上層部以外は堀内を批判している人はほとんどいませんでした。

実質的には不当解雇と同じことですから、堀内を叩いたり連盟を擁護している人は理解に苦しみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ush********さん

2017/9/1410:51:39

動画では分かりずらいですが、あからさまに分かるような強打・ため息だったと思いますよ。
あれを良しとしてしまうと、麻雀競技者(特に若者)にも『あそこまではルール的にもマナー的にも大丈夫。』等の悪影響を与えてしまうので、放送されているプロとしては、何らかの注意の形式をとるのは妥当と思います。
その注意の形式が、口頭や活動規制等の軽い注意だと浸透しずらいので、しょうがなかったのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

編集あり2017/9/1410:51:20

理不尽だろうがなんだろうが、上司の意に反することを続けたのであれば、組織人として仕方ないかな。雇用している訳でもないし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる