ここから本文です

先日初ライトショアジギングに行ってまいりました。釣り場は垂水~明石周辺です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1409:20:23

先日初ライトショアジギングに行ってまいりました。釣り場は垂水~明石周辺です。

狙いはツバスやハマチ(40~60cm)でしたが、釣果はエソ2匹でした。
しかし今回のご相談は釣果ではなく飛距離です。
初で試しということでタックルは
ロッド:がまかつ ラグゼ カマー 745S (6.3f L)
リール:ダイワ クレスト 4000H
ライン(PE):G-soul スーパージグマン x4 25lb 1.5号
ショックリーダー:シーガー フロロ 5号
ルアー:ダイソー ジグロック28g
で挑んだのですが飛距離はフルキャストで50m程。
風はキャスト方向に向かって右から左にやや風が吹いていました。
目標は100mを出したいのですが、これはタックルが悪いのか、まだ慣れていないので慣れれば100mまで飛ぶようになるのか、若しくはその両方なのか。
と色々思いを巡らせご相談させて頂くことにしました。
以上の点を踏まえて

1.どうすれば100mかそれ以上飛ぶようになるのか

1.2.それについてタックルに悪い所があるか、どう改善すればよいか

と、

2.もしおすすめのジグやロッドがありましたら(ツバスやハマチ狙いで)
を教えて頂ければ幸いです

補足:

タックルのロッドは数年前譲りもので、調べたらバスロッドでした。
ラインとショックリーダーはFGノットで結んでいます
足らない情報がございましたらお教え下さい。

閲覧数:
367
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1411:14:46

6.3ftでジグロック28gでしたら良い方ではないでしょうか?

ロッドは9〜10ftは欲しいです。

キャスティングはペンデュラムキャストのコツを覚えて意識して下さい。

参考
https://youtu.be/CsoxhVM-DB8

メタルジグはジグロックはスローアクション、ジグベイトはファーストアクションに向いてます。

飛距離もジグベイトの方がリアバランスなので飛びます。

ロッドは相性もありますし、好みもあります。
自分は硬めのロッドが好きなのでメジャークラフト クロスライド XRS-1002MHを所持してます。

それ以前に所持してたロッドは、シマノ AR-C XX S1008M、がまかつ ラグゼ ソルテージ チータRR 96XH、ゼスタ ランウェイVR 11Hです。
AR-CとランウェイVRは好みではなかったので売却しました。
チータRRはどちらかと言えば柔らかめの曲がる竿です。

気に入ってはいたのですがクロスライドを購入してひと振りした瞬間、自分の求めていた竿はこれだと思いました。

最初はメジャークラフトはよく折れる、カタログ表記に総重量、カーボン含有率等が記載されていないので相当懸念はしていましたが、知人が5キロクラスのワラサを抜きあげてるしちょっとやちょっとじゃ折れないとお墨付きを頂いたので購入に至りました。

ダイソージグについては自分の場合ですが、ウレタンコーティングをして自作アシストフックを付けてます。

高いメタルジグも色々と買ったりもしましたが最終的?にダイソージグで落ち着きました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/19 23:27:39

ジグの特徴から竿の好みまで詳しく教えて頂きましたのでBAとさせて頂きます。
クロスライドは初心者で竿を折ってしまいそうな気がしてまだ気が引けるので、ジグキャスターMXかコルトスナイパーBB、CRXのどれかを選んでいこうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/9/1409:57:59

ショアですか?

ロッド短すぎますよね?
ラグゼカマはバス釣り用のロッドです。

単純にタックルバランスがおかしいです。ショアジギングやるなら
せめて9.6ft以上。
4000番のリールならMH〜ロッドになります。

そのタックルでやったことはありませんが、タックルバランス悪くても
70mは飛ばしたいとこですね。
ましてや追い風気味なら
80は越えます。

難点は、ロッドがバス用で短い。

28gのジグはライトショアジギングだ投げる重さだけど、リールは4000で
大きい。
4000番ならMHロッドで、

40g以上をメインで投げます。


9.6ft以上のロッドを買いましょう。

ロッドは、お手頃なら、
クロスステージや、コルトスナイパーBBあたりが比較的安価で買えます。

ジグは、ダイソーでも良いですが、
マリアのムーチョルチアが、
よく飛ぶし、使いやすく安いです。

ヒヨコ氏さん

2017/9/1409:52:51

まともな竿を使う
40gくらいのジグを投げてみる

これで100mくらいは飛びますよ。