ここから本文です

信号待ちで、中学生の乗る自転車に追突されました。 警察・保険会社へ届け、ドラ...

kosmorea9865さん

2017/9/1412:14:23

信号待ちで、中学生の乗る自転車に追突されました。
警察・保険会社へ届け、ドラレコ(後方にもつけてます)映像も警察へ提出しています。相手は怪我しているので、人身事故扱いになっています。

過失割合ではこちらは0ですが、相手は「車の修理代は一切払わない。いくらこちらが追突しても自転車で中学生だから一切払わない。弁護士特約で裁判になっても一切払わない。金のないところからは、一切取れんのや。ケガについてはこちらで対応する」と言ってます。相手にもダイレクト系の自動車保険があり、人身傷害で対応するみたいですが、どうやら個人賠償責任保険のようなものには一切入ってないようです。
こういう輩には打つ手はないでしょうか???
ちなみに私自身は車両保険にも入ってます。

閲覧数:
268
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marimo31568さん

2017/9/1413:02:58

一般条件の車両保険に加入していれば、それを使えば後は保険会社
がじっくり馬鹿親に請求する流れになる

但し、3等級ダウンになるので使わない場合との比較は必要

車両無過失特約があり保険会社によっては自動セットになってるが
これは相手が車やバイクの時限定だから自転車には使えない

車両保険を使う

弁護士特約を使う

許してやる

この3つの中から選べばいいんじゃないかな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y19u_i1031さん

2017/9/1421:24:33

確かに金ない人からは裁判で勝訴しようとも取れないと言うのはあながち間違ってませんが書いてあることをそのまま理解するならその追突した側の言ってる事が舐めてるので、自分だったら自動車保険の弁護士特約使って裁判に持ってきますね。
それ以前に自転車で追突したくらいならいいとこバンパーとバックドア1枚くらいな物な訳だし、それくらいの修理代を持ってないなんてことはないと思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/1417:08:33

弁護士特約あるなら、さっさと弁護士に相談して裁判に持ち込んでしまえばいいかと。

ただし、判決貰い、差し押さえまでしてもないところから取れないのは、本当です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

neomimitannさん

2017/9/1415:19:59

http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/syougakusosyou.htm

だめもとで、簡易裁判所に少額訴訟こころみる。数千円の経費で済みます。

精神的プレッシャー、圧力にはなるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/9/1413:24:35

裁判するしかないでしょうね。

ただ相手の言ってる事自体間違ってる訳ではありません。裁判で支払い判決を勝ち取ったとしても金がなければとることはできません。ただ何百万何千万の支払いになるわけでもないと思いますので車の修理費くらい持ってる可能性はあると思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/1412:47:07

質問者さんが一般条件やオールリスクといわれる保険料の高いタイプの車両保険を契約されていたとしたら、そちらを利用することも一つです。
また裁判を起こすというのも一つでしょう。実際に裁判を起こさなくても、司法の場にもっていくつもりであることを伝えるだけでも効果があるのかもしれません。

相手の親御さんは、もし自分が被害者の立場になっても相手が小中学生だったら請求権を放棄するという立派な人のようですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。