ここから本文です

胡蝶蘭が葉っぱだけです。茎はしおしお、根っこも腐っている部分があり、元気な根...

aiko_doremi0423さん

2017/9/1412:46:58

胡蝶蘭が葉っぱだけです。茎はしおしお、根っこも腐っている部分があり、元気な根があるのか分からない状態です。

頂いたときのままの状態だったので、ポットから出すことはなかったのですが

、素焼きを購入したらポットからだして植え替えをしようと思ってます。

根腐れ部分を手入れするときに知ったのですが、ウッドチップが入っていました。

植え替え時にウッドチップを追加したほうがいいのでしょうか?水海苔の方が良いのでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan_1990さん

2017/9/1514:15:40

材料は、水苔単品でいいです。

でも、管理出来そうにないのでそのまま生ゴミに出した方が良いですよ。
100%復活しないので鉢も植え込み材も無駄になるだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/1413:22:42

>「植え替え時にウッドチップを追加したほうがいいのでしょうか?水海苔の方が良いのでしょうか? 」
失礼ながら胡蝶蘭の「水海苔」植を知りません、おそらく水苔
の事ではと思い、回答させてもらいます。
根腐れが予想される胡蝶蘭の植替えは水苔(単用)にしましょう。
水苔には腐敗を防ぐ「水苔酸」と呼ばれるイオンを含んでいま
すから。(取木をする時に使用する位ですから)
本来ウッドチップ(おそらくはネオソフロン)は水の管理が素人
には難しい植込み材料です。それは水苔の様な毛細管現象で湿
気が均一化しないからなのです。
表面は乾いていても、中はタップリ水を含んでいたり、潅水を
忘れがちな場合はチップの芯まで乾いていると、与えても中々
保水しない等の癖の有るコンポストです。
その為、その癖を緩衝させる為に日向土を2割程度混ぜて使用
する事を私はすすめています。
あくまでもおすすめは出来れば品質の良いニュージーランド産
のAAA以上の物をすすめます。
なお、ホームセンター等のチリやメキシコ産は保水性が良過ぎ
るのと、アクも強く、ランにはお勧めしません。

水苔に付いて書いてますので参考に。
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n111506

なお植え替え後、おおきなビニール袋に入れて保湿されるのも
回復を早めますよ。(半透明のレジ袋を推奨します)
温度が上昇する可能性が有る場合は袋の口は開けて置きます。
(胡蝶蘭はCAM植物です、夜に閉じるのは特に効果有りです。)
以上、参考に。

>「植え替え時にウッドチップを追加したほうがいいのでしょうか?水海苔の方が良いのでしょうか? 」...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。