ここから本文です

サツマイモのつる切りについて 農家の形がサツマイモのツルを 一尺残して切り...

nabara78さん

2017/9/1413:34:31

サツマイモのつる切りについて

農家の形がサツマイモのツルを
一尺残して切り、芋を太らせると言われました
インターネットではつる返しは出てきますが
一尺切りは出てきません
この作業

を行われている方がいましたらどのようにするのか
教えてください

閲覧数:
230
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1415:31:27

水分が蒸発する葉が無く成り、水分を吸い上げる根は健在ですから、水膨れのイモが出来るでしょう。
それを太らせる、と言うのだろうか?目方で売る為の、手段とするのなら何かいじましいですね。
光合成をして、デンプンを作る機能は、失われているので、美味しくは成らないでしょう。

単に掘る時の目印に、残す為と考えた方が、良いんじゃないかな。

質問した人からのコメント

2017/9/19 11:06:18

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

japanoreiさん

2017/9/1619:14:48

私はイモは全く手をかけません。

専業農家ですがよほど手抜きが好きなんでしょうなあ。
でもね、他人が何と言おうが、イモだけにそれでイーモンなんてなあ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

masa03suzuさん

2017/9/1610:52:21

農家の方が1尺残してと言うのは主茎が1尺(30cm)と言う事では
無く芋が出来るのに必要とされる主茎の長さが1.5~2m位で良いと
言う意味では有りませんか?さつま芋は主茎を伸ばし放題にすると芋の
出来が小さく必要と成る茎の長さは2m位有れば十分でそれ以外に
伸びた茎は自分の伸びた茎の生育に光合成産物の消費がされ無駄に
茎を伸ばす事に成りますので芋の生育を促進させるには茎を伸ばし
放題にしない事です。
(農家の方は脇芽を1尺位で切って居ませんか)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1609:21:09

先の回答者さん同様、私も意味不明・理解不能な作業だと思います。
またつる返し自体、肥料分の多い土壌で栽培した場合に行う作業であって、全てのさつまいも栽培で行う訳ではありません。
私の住む県にも大きなさつまいも産地がありますが、つる返ししている農家なんて1人もいませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。