ここから本文です

みかんの花が咲いたのに実がならないのは何故?枝に負荷をかけて下に引っ張ればい...

dwivby2881さん

2017/9/1413:57:34

みかんの花が咲いたのに実がならないのは何故?枝に負荷をかけて下に引っ張ればいいと聞いたのですが、?

閲覧数:
34
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chinkitsuouさん

2017/9/1419:56:30

先ずは何年生の樹ですかね。せめて樹形や樹高・年数位は書いて下さい。
書かれた範囲では、幼樹であり着果する能力が無かったのでは無いでしょうかね。

柑橘の幼枝は捻枝を致しません。下方へ誘引はします。
捻枝するのは、柿やキウイですね。

下方へ引いただけでは着果になりません。其れなりの樹勢を落ち着かせる年数を要します。

質問した人からのコメント

2017/9/14 20:07:00

重ね重ねありがとうございます。キンカンの木は5年ぐらいです。高さは1メートル30くらいです。みかんは1メートル80くらいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kusune3さん

2017/9/1419:44:43

まず、花が咲いた時に花の周りの芽を取り除いて下さい。
理想は花がマッチ位の大きさになった頃にするとベストです。
これにより、芽に行く栄養が花のの方に向かい、着果率が上がります。
あと、枝に負荷をかけてとありますが、ちゃんと栽培法法としてありますよ。
ただ、正確には捻枝(ねんし)といい、枝をネジって少し折る方法です。
これは特定の品種にしか使われ無いので、あまり知られてませんが・・・
あと、剪定の時期や施肥のタイミングなどによっても、花の付き方はずいぶん変わってきます。
まずは、品種が何か、どういう特性の木なのか調べてから対応した方が良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/1417:10:10

枝に負荷をかけて下に引っ張ればいいと聞いたのですが、?
こんな言葉どこから?
で、貴方はそれを信じてるのですか?

そんな事しても無意味です。そんな事をする前に
果実などはどうやって実を成らせるか?を勉強しなさい。
これは人間を含む哺乳動物が子孫を残す方法にもつながります。
これだけで実がなる、は分かると思います。

takada2sfさんが言うことお分かり?

hrcz330さん

2017/9/1416:06:37

少しはミカンの栽培について勉強したのでしょうかね。

木に果実を大きくするだけの力がないのではと思いますよ。

takada2sfさん

2017/9/1414:37:27

受粉していないから。ミツバチが戻ってくるといいんですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。