ここから本文です

1周忌に参列する際のお香典?はどれくらい包めばよいでしょうか? 30代の夫婦で...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1415:51:28

1周忌に参列する際のお香典?はどれくらい包めばよいでしょうか?

30代の夫婦で参列します。主人の妹の1周忌です。義実家の場所は東北で曹洞宗です。
通常どれくらいおつつみすれば良いので

しょうか?
また封筒には何とかけば良いのでしょうか?

義両親に聞けば良いと言われると思いますが、まだ片手で数えられるほどの数しか会えていなくて(新幹線の距離なので1年に1回程度しか行けない)気軽には聞きづらいです。
聞くと多分、来てくれるだけでいいからと言われると思いますが、そういうわけにもいかない気がします。実家の母に聞くとあまりにも遠くて(飛行機の距離)風習が違いすぎるから・・・と言われます。

一般的な金額でもいいのでアドバイスお願いします。また私の実家からとして別に包んだ方が良いでしょうか?もし包む場合はそちらの金額も教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gonkuma0608さん

2017/9/1511:23:04

地域や宗派、家によってもいろいろな習慣があるので、法事のお包みの金額は、義両親に相談するのが確実です。

一般的には、読経の後でお食事があるかどうか、返礼品の金額がいくらぐらいなのかで包む金額を決めると思います。お食事(お斎)があれば、大人1人1万円で考えて、夫婦で参列するのなら2万円でしょう。返礼品は、地方によっては5千~1万円くらいの品を用意していることもあれば、気持ちだけ(1.5~2千円未満)というような品の場合もあります。夫婦で2万円包めば、恥をかかずに済むと思います。
お包みは、「御佛前」の袋を用意するか、無地の白封筒に「御佛前」と書けばよいです。

実家の法事では、子供は包まないでよいと言われることがありますが、持っていく方がよいです。お包みを出して、要らないと言われたら、素直にしまえばよいです。
法事には、金銭の他にお供えを持参します。2~3千円程度で、個包装になっている、日持ちがするお菓子がよいと思います。そうでなければ、仏壇やお墓に飾るお花を用意してもよいです。お花を用意する場合は、ご実家に伝えておきましょう。連絡をしないと、ご実家でも用意するので。

また、質問者さまの実家の対応については、法事はお招きを受けて参列する招待行事なので、ご実家が法事の連絡を受けていなければ、何もしない方がよいです。

夫と私の実家は、地域も宗派も異なるので、お葬式や法事での習慣も異なります。夫方では常識のことが、私方では非常識になります。こういうことは、気軽に質問しにくいです。私の回答はあくまでも一般論ということで、旦那さまのご実家に尋ねることをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/19 09:19:57

皆様回答ありがとうございます。
そうなんですよね・・・。父の実家と母の実家でも(車で2時間)宗派が違うためなのか地域性なのか分からない違いがたくさんあるのに、飛行機乗り継ぎの距離ですから葬儀の時もいろいろびっくりしましたし、お盆の習慣の違いにも驚いて、母に話していたので、今回アドバイスもらえませんでした。
皆様にアドバイスいただけて良かったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bokenaiwaさん

2017/9/1517:38:54

49日の満中陰をもって仏様になりましたので、一周忌の不祝儀袋は「御仏前」ですね。金額は成人大人で一人1万円を目安にしますが、会食、引き物もご用意されるでしょうから、金額はご夫婦2万円又は3万円が一般的です。
但しご主人の妹さんですから、2万円プラス、日持ちのする皆さんに小分けの出来るような和菓子、クッキー等のお供え物を2.500円位のご仏壇に一緒にお持ちされたら如何でしょうか。仏用掛け紙には「御供」と書いて頂いたら良いでしょう。
又は「御仏前」3万円だけでも良いでしょう。
法要は招待行事ですが、まだ一周忌で参加されなくても貴女のご実家からは「御仏前」5.000円をお包し貴女が一緒に託って、お供えされたらよいでしょうね。

dream2118さん

2017/9/1419:53:00

仏事袋の表書き 御仏前

金額 5000〜10000

実家とは別袋が良いと思います。
金額 5000

詳しくはネットで仏事の表書きと入力すると
詳しくは出ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2017/9/1419:07:47

法事は招待行事です。葬儀や法事と同一の次元で考えてしまいますが、葬儀の香典とは考え方が異なります。

あなたたち2名の参列ですから、二万円か三万円をお勧めします。地域の違いということではなく、招待行事と考えてください。

結婚式と同じように考えて、会食2名分と返礼品の分を負担するつもりで考えるといいでしょう。結婚式と異なり、法事の会食は一人あたり三千円から一万円程度です。2名分の会食だけでも飲み物を含めると一万円を超えるはずですので、会食の席の料理の金額を知ることができるならば、それを配慮することが必要です。

それに対して、葬儀時の香典は葬儀費用の援助的な性格があり、故人との関係性で決まります。

あなたの実家のお母様にもこの説明をしてください。

表書きは、地域の違いがありますが、御仏前のような袋でいいか、ご主人に聞いてください。もし、ご主人様が知らないと返答したら、ご主人様かあなたが、ご主人様の親やおじ様おば様に聞いてください。正解は、法事の席に皆さんが記載されている表書きです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。