ここから本文です

賃貸契約についてですが、大家さんに全員の住民票を提出してくださいと言われまし...

djp********さん

2017/9/1416:34:07

賃貸契約についてですが、大家さんに全員の住民票を提出してくださいと言われました。
子供がおらず、妻も親の介護で実家にいる時間が多くて、寝泊りも実家です。それでも妻の分出さなくてはな

らないですか?。。。。。。できれば妻の住民票の分を出したくないです。

閲覧数:
206
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/9/1509:01:32

住民票の提出は義務ではありませんが、一般的なことですから、出さなくても良いとまでは言えませんね。
貸主と借主の信頼関係ですから。

また住民票は本人でなくても取ることができますしね。

質問した人からのコメント

2017/9/18 16:58:51

回答どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2017/9/1509:16:09

同一世帯なら謄本1通で済みます。
断れば、何かあると思われます。
余計な詮索をされたり、貸さないと
判断されなければよいのですが。

tha********さん

2017/9/1500:14:22

大家が身元不詳の方に貸したくないのは当然のことです。一般的には奥様が入居しないということであれば住民票の提出は不要かと思います。

jak********さん

2017/9/1418:06:24

出したくない理由が逆に分かりません。
本人確認の意味で提出を求めているだけなので、恐らくそこまで細かく確認するということは、提出した人しか住むことは許可しないと思いますから、住むつもりなら出すべきでしょう。

bak********さん

2017/9/1416:50:19

大家さんに聞いてみて下さい。

妻が頻繁に物件に来るのであれば提出しないと「あの人誰?契約違反だから出て行ってね、違約金ももらうよ」ってトラブルの元です。

嫌なら他の物件にすれば?

大家も「嫌ならよそに行ってね」って言いますよ。

秘密さん

2017/9/1416:41:20

契約時の必要書類として入居者全員分の住民票を提出する事は多々あります。

契約時の必要書類が提出出来ない=契約出来ない事にもなりえませんよ?
家主から見れば不自然です。

正当な理由があればそれを説明する必要があります