ここから本文です

初めまして。 現在9ヶ月(33w)の初産です。 長文になりますが、背中を押して頂け...

nez********さん

2017/9/1417:33:02

初めまして。
現在9ヶ月(33w)の初産です。
長文になりますが、背中を押して頂けると
安心する気がして書き込みを致しました。

初めての事ばかりで不安な毎日の中、先程切迫早産気味で入院

してます。
張りの自覚は早く、5ヶ月くらいからありました。
しかし頸管長も充分あり子宮口も閉じていたため
この時期まで自宅安静で乗り切れました。
立ち上がるだけでガチガチに張るので、かなり辛かったですが。
それでも赤ちゃんの為ずっと安静にしてました。

しかし先週の検診で、今まで4センチあった長さが一気に2.5センチに
なってしまい更に昨晩、酷い張りと痛みで寝れなかった為
病院に連絡し今に至ります。

モニターを付けましたが、確かに張りはあるものの
今すぐ陣痛がきて出産、という流れになるような張りではない
とのことでしたのでとりあえず数時間様子を見ることになりました。

最初に診ていただいた先生は帰っても大丈夫との診察でしたが
2人目の先生は、痛みを伴う張りの場合、早産が疑われる場合
35w未満の妊婦さんに対して赤ちゃんの肺機能を助けるステロイドを
打っておいた方が良いと思います。と言われました。

ステロイドに抵抗があった私の様子を感じ取った先生は丁寧に
薬の説明をしてくれました。
私はとにかく、自分より赤ちゃんに対しての副作用をいっぱい聞き
今産まれて肺機能に障害が残るよりも
もしものときのために打っておいた方がいいし
赤ちゃんにはメリットしかないですよ。
とのお言葉を頂いて打つ事にしました。
その時は赤ちゃんへの副作用しか頭になかったので…

しかしやはり打った後、私の性格上ネットで副作用について
調べてしまいました。
そしたら8歳くらいから副作用がでる場合が確認されてるとか
(注意力欠落?とか多動症とか?)怖くて詳しくは見れなかったですが
そうゆう文面を見てしまってとてつもない不安にかられ
今涙が止まりません。

安静にしてれば打つことはなかったのかな?
打ってしまってから後悔とか情けないな
最初の先生の診察の時に帰ってれば…
赤ちゃんを守れるのはわたしなのに

などなど、どうしようもない思いで
張り裂けそうです。
こんな不安も赤ちゃんには良くないのに(> <)

以前、ダウン症の疑いを言われた時もこの子を信じて
羊水検査はしませんでした。

ひどい妊娠悪阻で入院したときも、この子を信じて
乗りきれました。

なのにここにきて安易…では決してないですが注射を
打ってしまったことに、
赤ちゃんが可哀想だったかなとか思うと
不安になってしまいました。

もちろん妊娠出産もリスクは伴うことは承知ですし
副作用がないものなどないと思っておりますが…

不妊治療を経てのやっと自然に我が家に来てくれた子なので
充分な母体の環境で過ごさせてあげたいのに
色々ありすぎて今不安になってしまいました。

赤ちゃんを信じてないわけではありません。

ただ、どなたかご経験者の方、初産の方
ステロイド打たれた方
いらっしゃいましたらお話をお聞かせ下さい。
前向きになれるように…宜しくお願い致します。

閲覧数:
582
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imh********さん

2017/9/1417:47:45

経験は有りませんが1つだけ言わせて下さいね。
「副作用」についてですが、日本では「1億3千万分の1」の割合でも副作用として記載する義務が有ります。重篤な副作用は勿論ですが、只の1人でもステロイド使用に因る副作用が見られた場合、表示は義務付けられています。
妊娠7か月での早産の方もいらっしゃるので、貴女の言う様に気にされない方がお腹のお子さんにも良いですよ。

  • 質問者

    nez********さん

    2017/9/1422:10:36

    そうなのですね。それは知りませんでした…

    確かに、どのお薬にも副作用は書いてありますね。
    今までは敏感に反応してなかったのですが
    妊娠中だと余計に反応してしまい
    思えば何に対してもナーバスだったかもしれません(T_T)

    不安はストレスは良くないですよね。
    先生方の意見を信じて明日も打とうと思います。

    ありがとうございます。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/21 11:57:15

本当に本当にありがとうございました。
皆様からの励ましのお言葉で気持ちが楽になりました。

残りの妊婦生活をこの子を大事にしながら
過ごしていきたいと思います。

BAはimhyamtms様に。
何度も背中を押していただいて
とても感謝しています。
力強いお言葉ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2017/9/1915:49:21

私自身は打っていませんが、ステロイドの話はよく聞きます。みなさん打つことを選ばれている印象です。生まれてすぐに大変になるのもかわいそうですし、、お医者さんがおすすめされたことなんですよね?
切迫早産についての体験談がたくさんあるので参考になれば。
https://codemari.com/genres/5494751607

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kir********さん

2017/9/1512:27:21

東京都にある虎ノ門病院では、妊娠と薬外来というのが多分今もあると思います。妊娠中に飲んでしまった薬や、麻酔など、心配のあることを産婦人科の先生に副作用のことを聞けるのです。今入院中でしたら、御主人に予約を取ってもらい行ってもらうか、退院してから予約をなさって行かれるといいと思います。
私も行ったことがありますが、とても安心することができたのを覚えています。
薬の副作用は、妊娠初期が一番危険みたいです。
とにかく、明るい気持ちで楽しく過ごすと赤ちゃんも明るい子になりますよ。御主人にも協力してもらって、沢山笑って楽しい気持ちでいてください。うちはそのおかげか、明るくて面白い子供が産まれたと信じています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dor********さん

編集あり2017/9/1421:42:25

私も切迫早産で入院中にステロイド打ちました。何回か。
副作用については、私もネットで検索して見つけました。
もしかして、同じのを見たかもですね。
ステロイドって名前がなんだか不安を煽りますよね。
私は、ステロイドのせいかわからないけど、もし娘がADHDだったとしても、8年後なら良い薬ができてるかも!と考えましたよ。

結局、妊娠6ヶ月で早産してしまいまして、娘は4ヶ月NICUに入院しました。
娘は523グラムで産まれたのに、小さく産声をあげたんですよ。
肺ができてないって、嘘じゃん!て思いました。ステロイドのおかげかなぁ?
退院した今は、慢性肺疾患で在宅酸素で治療してますが、うちの娘は軽い方なので2,3ヶ月で酸素が外れるだろうとのこと。
ステロイドのおかげかも知れません。
他にはなんの後遺症もないので、医学の進歩はすごいなぁと思います。
不安になる気持ちもわかりますが、私は医学を信じましたよ!
主さんの赤ちゃんが、元気に産声を上げれば、そんな不安も吹き飛びますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる