ここから本文です

投資信託の普通分配金には20.315%の税金がかかりますよね。そこで質問です。 ①...

imo********さん

2017/9/1420:22:10

投資信託の普通分配金には20.315%の税金がかかりますよね。そこで質問です。

①二重課税となるため、分配金は相続税の対象になりませんよね?

②投資信託を相続する際、被相続人が分配金を再投資していた場合、分配金

再投資分は相続税対象となりますか?

閲覧数:
405
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/9/1422:58:23

分配金にかかる税は、被相続人の所得にかかる税であり、被相続人が払う税金です。
相続税は、相続する人が相続する財産にかかる税金なので、2重課税とはならないから、①の場合分配金も相続税の対象となるし、②の場合分配金の再投資分も相続税の対象となります。

2重課税というなら、相続人が相続した財産に対して2度税金を払う場合ですが、今回の場合は違います。

質問した人からのコメント

2017/9/18 23:14:16

回答頂いた2名の方ありがとうございます!
税制には疎かったので、とても助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inc********さん

2017/9/1508:04:27

①二重課税となるため、分配金は相続税の対象になりませんよね?

残った分配金が現金預金など何らかの財産として存在していれば、相続税の課税対象財産になります。


②投資信託を相続する際、被相続人が分配金を再投資していた場合、分配金再投資分は相続税対象となりますか?

上記①の回答のとおり、再投資分も相続税の課税対象財産です。


ちなみに今の日本の相続税は、考え方が遺産取得税ですから所得税との2重課税は起きませんよ。

英米などの遺産税という考え方なら2重課税となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる