ここから本文です

重国籍について フィリピン(夫)と日本(妻)のハーフの子供の姓名の形式は、フィ...

pakumatsu1129さん

2017/9/1422:13:57

重国籍について

フィリピン(夫)と日本(妻)のハーフの子供の姓名の形式は、フィリピンに出生届を出す場合どうなりますか?(日本では、妻苗字+名前となります)
名前+妻苗字ですか?
名前+妻

苗字+夫苗字ですか?

閲覧数:
45
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dragon_mark7さん

2017/9/1617:21:27

子供は、フィリピンで生まれたのですか? フィリピンで生まれたのならアルファベット表記で 通常 名前 夫の姓 妻の姓(ミドルネーム)となります。出生証明書そして 日本大使館に届け出を出すときに国籍留保の手続きをするだけです。この場合 両親と子供が、フィリピンで生活をする前提で、話をしています。両親が、日本に住んでいるなら 現在の状況がどうなっているのかによって変わるんだと思います。 結婚の際 夫の姓を名乗っているのか 妻の姓を名乗っているのかで 名前 夫の姓 妻の姓 又は 名前 妻の姓 夫の姓になります。将来子供が、日本で暮らすのか フィリピンで暮らすのか考えて 決めたらよいと思います。 国際結婚が増えたとはいえ偏見もありますので、もし日本で生活するつもりなら妻の姓を選び 逆にフィリピンで暮らすなら 夫の姓を名乗った方が良いということです。 ちなみに日本の戸籍謄本には、ミドルネームは、記載しなくてよいことと 名前の漢字を決めないといけないので、漢字にできる名前を選んであげましょう。また日本の戸籍謄本は、日本人じゃないと登録できません。夫が永住ビザを持っていても住民票は、でますが、戸籍謄本は出ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。