ここから本文です

交通事故の後遺障害についてです。 後遺障害は後遺障害診断書に記載の内容のみで...

gonta19881027さん

2017/9/1422:22:06

交通事故の後遺障害についてです。
後遺障害は後遺障害診断書に記載の内容のみで判断されるのですか?
それとも毎月の診断書や通院実績、MRI等の画像診断などの結果も加味されるのですか?

閲覧数:
431
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2017/9/1423:01:36

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

ご質問のように、むち打ち(頸椎捻挫)や腰椎捻挫等の後遺障害14級9号の神経症状の後遺症だと、毎月の診断書や通院実績、MRI等の画像診断などの他覚所見も考慮さらます。

また、自覚症状と他覚的所見や神経学的所見、治療内容、治療経過など総合的に判断されます。

それ以外の後遺障害の場合は、画像所見以外はそれ程考慮されません。

治療期間は最低6ヶ月間、通院回数は出来れば月10から15回位が望ましいです。
医学的所見としては、MRI画像等の他覚的所見があるか?
神経学的検査(ジャクソンテスト、スパーリングテスト等)で、陽性所見があるか?
また、その異常所見を後遺障害診断書にしっかり記載されている事も重要です。


治療期間、治療回数、治療内容、神経学的所見、MRI画像等の他覚的所見など総合的に判断して、自覚症状と異常所見に整合性があると判断されると、後遺障害14級9号は認定されると思います。
神経学的所見
http://mutiuti110.jp/sprained/syoken.html
他覚的所見
http://jiko110.org/kouisyou/takakusyoken.html


いずれにしても、後遺障害等級結果に満足が行かない場合は、自賠責保険に異議申立てが可能ですので、納得できるまで頑張りましょう。

異議申立てをする為には、医師に異議申立ての協力(診断書作成)が必要ですので、症状固定後(後遺障害診断書作成後)も、健康保険を使ってでも自費でリハビリを継続することがベターと思います。

参考になれば幸いです。
以上です。

  • 質問者

    gonta19881027さん

    2017/9/1423:11:27

    ジャクソンテスト、スパーリングテストとは具体的に何をするのですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itika2320さん

2017/9/1422:34:39

現在の主治医が判定する訳じゃ有りません
他の医師が再度診察し、診断を下します
当然全て内容確認するでしょうね

your_face703さん

2017/9/1422:24:51

全てです。
通院した全ての病院。
画像。
通院実績も、痛いなら足繁く通ってますよね?