ここから本文です

印鑑登録証明書について。 相続の関係で他県に郵送で父の戸籍を送っていただく事...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1422:49:47

印鑑登録証明書について。
相続の関係で他県に郵送で父の戸籍を送っていただく事になったのですが、写真付きの身分証が無く、保険証のコピーを送ったところ、住所と氏名が確認できるものがもう

一点無いと請求できないと言われましたが年金手帳も紛失しており、またとても急いでいた為、保険の請求の為に持っていた印鑑登録証明書を送りました。
無事に父の戸籍は取得出来たのですが、夫に話したところ激怒。
そんな大事な物をむやみに送るなんて、バカか!悪用されたらどうするんだ!
今すぐ電話して送り返してもらえ!!と言われました。
役所に送って悪用されるとは思えない私は考えが甘いですか?
夫の言う通り、取り返すべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2017/9/1511:29:38

戸籍謄本を郵送で請求するときの本人確認として印鑑証明書を役所に送ったということですが問題はありません。

印鑑証明書と実印(登録印鑑)がセットになれば金銭消費貸借契約、連帯保証人、不動産売買、登記、相続など大きな金額の財産に関係してきますので大事に扱う必要はあります。

役所に提出した印鑑証明書が簡単に悪用される心配はありません。
悪用と言いだしたら運転免許証のコピー、パスポートのコピーなど何でも犯罪に使われることはあり得ます。
台所で使う包丁だって殺人事件に使われることがあります。

心配し出したらキリがないです。
役所をそこまで信用しないのか!とおもいますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/19 17:57:47

回答下さった皆様、ありがとうございました。
どの方の意見も参考になりましたが、心配し出したらキリが無いとの言葉が一番納得できたのでBAに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/9/1502:55:47

印鑑証明は、住民票や戸籍よりも送るべきものではないと言えますが、役所相手にそこまで気にするのはどうかと思いますが、今の時代、陰影から印鑑を作ることは簡単なので、印鑑証明だけでは何もできないって思うのは危険です。
ご主人が心配するのも、心配しすぎというほどではないかな

役所に連絡しても返してくれない可能性が高いですが、男って自分が言い出した通りにならないと気分が悪くなる人が多いから、ご主人が言う通り取り返しすべく連絡だけでも入れてみたらどうかしら?

プロフィール画像

カテゴリマスター

cit********さん

2017/9/1502:37:40

>役所に送って悪用されるとは思えない私は考えが甘いですか?

悲しい話ですが、公務員も各種犯罪を犯して捕まる人が毎年のように全国どこかで発生しています。

家庭の危機管理意識として、ご主人の考えは正しいです。

確かに証明書だけでは何もできませんが、証明書には印影が表示されています。

まともな業者なら、印影から印鑑を作ることはありませんが「あくまでもまともな業者なら」です。

「代替の物及び返信用封筒を送付するので返してほしい」と連絡してみてはどうでしょうか?

kog********さん

2017/9/1501:29:48

役所に送って印鑑証明書を悪用された事例なんて聞いたことないですけどね。
お時間のあるときに写真付きのマイナンバーカードを作っておいた方が良いですよ。どんどん写真付きの身分証が無い場合が厳しくなって来てます。

mia********さん

2017/9/1423:55:39

役所でなくても、印鑑証明書だけで悪用できることはほとんどないです。

じゃあ、どうすればよかったの?と言い返すと、さらに切れるでしょうけどね。

取り返さなくても問題ないと思いますよ。

yah********さん

2017/9/1423:24:13

旦那は馬鹿ですね。
印鑑証明は、印鑑とセットでしか意味なし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる