ここから本文です

今私たちが住んでいる地球という星?とは別にもう一つの大きい星があってそこでは...

saoasunakirito86_0915さん

2017/9/1502:42:01

今私たちが住んでいる地球という星?とは別にもう一つの大きい星があってそこでは私たちと同じようにたくさんの動物や人たちが暮らしている

(もちろん、私たちが住んでいる地球はその事実を知らないです)
その、もう一つの星がある日地球の日本で暇つぶしと称した各都道府県に設置されたなんか強めのAIを倒していくという命懸けとも言えるゲームを企てる。もちろん拒否権はない。

また、この情報は日本国外には漏れないようになっていて日本国内でしかインターネットやSNSを使えないし、情報網は完全にもう一つの星が支配し、それと同時に日本人全員にはその人の器の大きさに比例した能力が与えられる。
という条件の元である男子高校生が圧倒的な器の大きさでチートとも呼べる能力を手にし、このゲームの首謀者を倒していく……

みたいな小説を書きたいんですけど面白いと思いますか((かんぜんに黒歴史と化すか……

ちなみにこのゲームの首謀者とも言えるもう一つの星陣営にこう、なんか、真っ向から否定的な態度をとると首は寝られる設定にしてるんですけどやめた方がいいですかねwww
例えば、ゲームには拒否権は存在しないけどそれでも尚抗おうとしている日本国民をなんの予告無くスパーンッ!!!みたいな

というか、とりあえずチートってかっこいいみたいな小説を書いてみたいのですが

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chickzenniさん

2017/9/1510:34:08

ちゃんと煮詰めてから質問してもらうと助かるのですが。

要するに、宇宙人が日本を乗っ取って強制参加のサバイバルゲームを行なう、というあらすじで良いのでしょうか。
まあ書くのは自由ですけど、正直ありきたり感は否めない。『バトル・ロワイヤル』以降、この手の作品は一ジャンルとして定着しており、漫画でも『GANTZ』、『未来日記』、『リアルアカウント』などがありますね。
こういった有名作品はそれぞれしっかり考えこまれていて面白いものの、一方質問者さんの場合、言葉通り「とりあえずチートってかっこいいみたいな小説を書いてみたい」という欲だけが先行しており、肝心な部分が雑になってしまっているように思える。

例えばGMが「宇宙人」なのは「なんかすごい力を持ってる敵」をぼんやり考えた結果だろうし、「情報は日本国外には漏れないようになって」いるのはワールドワイドにすると話が収集つかなくなるからだろうし、「能力が与えられる」のは単に作者が超能力や魔法に頼らないと戦闘シーンを書けないからだろう(たぶん)。が、これらは全て作者のご都合でしかなく、読者に対するエンターテインメント性に欠けており、その結果、「どっかで見たような」安直なストーリーに留まっている。セーフティである「否定的な態度をとると首は寝られる設定」もありがち。恐らくこのまま書き始めても、途中で作者自身が飽きると思う。

この手のストーリーを作る場合、テーマを決めておくと良い。その作品を通して何を表現したいか。そういった拠り所があると、キャラを動かす際に一つの基準になってくれるので、話が格段にまとめやすくなる。

それと、強い主人公を活躍させたいのなら、強い敵が必要になることも忘れてはならない。もちろん強いだけでなく、魅力的であることも条件となる。しかも書きたい作品は日本全国を舞台にしているのだから、一人や二人では全然足りない。そういう意味でも、この作品は本気で書こうとするとかなり大変だろう。日本全土を巻き込んでいるのだから、政治や経済に関する知識までもが要求される。ここらへんを曖昧にするとリアリティが無くなり、茶番になる。

とりあえず、書いてみたいのなら書いてみるのが早いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/1502:44:57

うんちく言う暇があったらとっとと書け

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。