ここから本文です

東京駅グランスタについてです。 出張で宇都宮から名古屋にいきます。 宇都宮...

ri_********さん

2017/9/1509:34:07

東京駅グランスタについてです。

出張で宇都宮から名古屋にいきます。
宇都宮から東北新幹線で東京にいき東京で東海道新幹線にのりかえるのですが、乗り換えの時間が1時間ほどありグランス

タで買い物したいと思ってます。
グランスタに行くには在来線乗り換えの方に行かないといけなそうなのですがそこに出てからまた新幹線の改札に入ることはできるのでしょうか?

閲覧数:
287
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2017/9/1519:26:37

東北新幹線の到着ホームから在来線のりかえ口を通過して「中央通路の階下」へ行くと地下の商業エリア『グランスタ』です。宇都宮から名古屋までの乗車券があれば


手元に
①宇都宮から名古屋市内までの乗車券
②宇都宮から東京までの新幹線特急券
③東京から名古屋までの新幹線特急券
の3枚があると思われます。

東京駅の東北新幹線到着ホームから階段を下り
「在来線のりかえ口」の改札機を通過します。
①②が必要で、②は回収されますが、①は戻されます。
最寄りの階段で地下へ進んでください。
http://www.tokyoinfo.com/access/shinkansen/

中央通路地下の改札内商業スペース(駅ナカ)が『グランスタ』と呼ばれています。
http://www.tokyoinfo.com/shop/mall/gransta/
なお、奥の「丸の内地下中央口(改札)」を出たところに『グランスタ丸の内』があります(①で改札口を出場し、再入場ができます)。
http://www.tokyoinfo.com/shop/mall/gransta_marunouchi/

東海道新幹線のりかえ口では①③を投入して通過します。
(なお、いったん東海道新幹線エリアに入場すると引き返すことができなくなります。東京駅での用事はすべて済ませてから通過してください。)

質問した人からのコメント

2017/9/16 06:06:26

丁寧にありがとうございます。
切符、その3枚手元にあるのでその手順でいけそうです‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lla********さん

2017/9/1509:38:47

はい、できますよ。
新幹線は途中下車ができませんが、すべての列車が東京駅で分割されているので、きっぷ(特急券)も必然的に分割され、改札を出ることができます。

myg********さん

2017/9/1509:36:25

東日本の新幹線と東海道新幹線の構内は分かれており、改札も別、特急券も別ですので、可能です。東北新幹線を降りたら、在来線乗り換え改札を通って在来線構内に入り、中央通路の方に行ってください。