ここから本文です

手帳型スマホケースの汚れ。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1514:06:53

手帳型スマホケースの汚れ。

レザー(合皮)で出来た手帳型スマホケースを愛用しているのですが、絵を書いていたら青色のシャーペンの汚れが気付かず付いてしまいました。
消しゴムでこすってみても取れませんでした。。。
ピンクのスマホケースに付いてしまったのでとても目立ってしまいます。
綺麗にとれる方法がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqq********さん

2017/9/1620:59:02

シャープペンや鉛筆の芯は着色された炭素で、その粒子が合皮の細かな隙間に入り込んで沈着した汚れと考えられます。

いくつか方法がありますので紹介したいと思います。

1,スマホケースを布で包み、下着用ネットに入れて高性能な洗濯機で弱洗。
合皮とケース部の樹脂を傷めることなく入り込んだ炭素汚れを浮かし出す方法です。
もし樹脂やステンレスミラーなどの付属物が取り外せるなら、取り外して洗濯したあと強力な接着剤等で付け直しましょう。

2,剥離剤を塗布してスポイトで吸引。
合皮表面の隙間に入り込んだ炭素の粒子を浮かし出し、スポイトで吸引して除去する方法です。
主に革細工のブランド等で補修方法として用いられるのですが、やはり剥離剤として使う薬剤が入手できるか、また合皮を傷めないかに問題があります。

3,微温湯に漬けてスポイトで吸引。
2番のお湯を使った代用パターンです。ただこちらは合皮であることが仇となり、合皮の表裏の接着がだめになる可能性もあります。

4,新しいのを買う。
身も蓋もないんですが、まあ市販品なら悩んで試して煩わしい思いをするより心にも体にも懐にも優しいんじゃないでしょうか?

専門家ではありませんが、こういったオリジナルモデファイでのお悩みは共感できる点が多々ありますので、少しでもお役に立てれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる