ここから本文です

2、0、1、7と書かれた数字が書かれたカードが4枚ある。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1515:18:25

2、0、1、7と書かれた数字が書かれたカードが4枚ある。

これを裏返してよくきり、その中から同時に二枚を取り出すとき、それらに書かれている数の積が偶数になる確率は?
ただし、0は偶数を含める。

これの解き方を教えてください。

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2017/9/1516:28:52

分かりやすく解説すると

一枚目が2のときは 残りは 0,1,7
同じように0のときは 2,1,7
1のときは 2,0,7
7のときは 2,0,1

ですよね

つまり12通りあります。

奇数になる条件としては奇数×奇数の場合しかないので、1×7と7×1だけですよね。

ですので、それ以外全部偶数となり偶数の数は10。
10/12=5/6

になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/1523:56:33

    詳しい説明ありがとうございます。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2017/9/1515:28:25

奇数になるのは1と7を取り出したときだけだから、
その確率1/6を1から引いて5/6・・・答