ここから本文です

エクセル条件付き書式について エクセルでカレンダーを作っております。 条件付...

tuy********さん

2017/9/1516:25:14

エクセル条件付き書式について
エクセルでカレンダーを作っております。
条件付書式で
①土曜は青、日曜は赤字
②「祝日」シートのA1~A200に入力してある日は赤字
③前月と翌月の日付は灰色の


としたいのです(何年分も作ります)
書式は、横7セル(日曜~土曜)、
縦7セル 1行目 年 月
2行目 曜日
3行目~7行目日付(フォーマット"d")
という形です。
年 5月
日 月 火 水 木 金 土
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9

月違いについては
=MONTH(B11)<>$D$9
という感じで、月ごとに設定はできたのですが
何年分も一回に指定できないでしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mike22ymdさん

2017/9/1611:20:39

添付図上段を参照
1.セル A3 に次式を入力
 ̄ ̄=DATE($A$1,$C$1,1)+1-WEEKDAY(DATE($A$1,$C$1,1))
2.式 =A3+1 を入力したセル B3 を右へ5列オートフィル
3.式 =A3+7 を入力したセル A4 を右方および下方にオートフィル

最後は[条件付き書式]でスイスイと仕上げるだけ
その要領は添付図下段を見るだけでお茶の子でしょ。

》 ③前月と翌月の日付は灰色の字
の「灰色の字」は「灰色の地」に勝手に変更しておきました。

》 ②「祝日」シートのA1~A200に入力してある日は赤字
の『「祝日」シートのA1~A200に』NHoliday という名前を勝手に付けておきました。

添付図上段を参照
1.セル A3 に次式を入力...

質問した人からのコメント

2017/9/16 18:08:08

分かりやすい図を付けて頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2017/9/1605:24:57

>エクセル条件付き書式について

ではなくB11に入れる数式の問題かと思います。年月を入力しても年月にあった日にちがセルに入らないのでは?

H9に1日の日付を出しておきます。
H9=DATE(B9,D9,1)

B11=$H$9-WEEKDAY($H$9)+COLUMN(A1)+ROW(A1)*7-6
縦横にコピーします。

これで年月のデータを変更すれば指定年月のカレンダーになります。

条件付き書式の月違いについては
=MONTH(B11)<>$D$9
という感じでOKです。

>エクセル条件付き書式について...

maronさん

2017/9/1517:06:33

◆参考にしてください
「EXCEL ボックス型カレンダー1年タイプ」

https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n401806