ここから本文です

ハイポジションテープの再生について

アバター

ID非公開さん

2017/9/1517:10:06

ハイポジションテープの再生について

先日、中古のカセットテープを3つ購入したのですが、そのうち正常に再生できないもの(音がぐわんぐわん揺れてボーカルが低くなる)が一つあり、カセットテープをよく見るとCDQ(compact disc quality chrome cassettes)の表記があり、テープ部分も他のものと色が違う為、これがハイポジションテープなのかなと思いました。

再生機はPanasonic RQ-CW02で、パナのHPから見れる取扱説明書によると、この機種は「正しく再生できるテープ」はノーマルポジションのみで、ハイポジ、メタルについては「使うことはできますが、その特性をいかすことはできません」との記載があります。
これは、ハイポジも再生はできるがその特性は活かせないと解釈するのか、ハイポジについては「正しく再生」できるか保証しかねると解釈するのかよく分かりませんでした。

一般にノーマルのみ対応の機器でハイポジテープを再生した場合、ちゃんと音楽として聴けるものなのでしょうか?それとも私の場合のように音が揺れてしまって聴けないことが多いのでしょうか。

もし、ノーマル専用機でも聞けるはずということであれば、テープが伸びてしまっていると思うので、(いくら中古とはいえ、状態Bと表記して売っていたので、全く聴けないのであれば)返品しに行きたいのですが、私の機器が対応していないだけで他の機器で再生できるかもしれないと思い、悩んでいます。

購入したお店も自宅から遠いので気軽に行けず、また他のカセットテープ再生機器を所持していないため他の機器で検証することもできません。

カセットテープについては小学校低学年の頃触れていた位で世代的に明るくないので、詳しい方の知恵をお借りしたいです。

よろしくお願い致します。

補足再生時の動作状況について補足させて下さい。

ハイポジ(と思われる)テープをRQ-CW02で再生すると、音がぐわんぐわん揺れるだけでなく再生が止まってしまうこともあります。
ただ、早送りして勢いをつけてから再生ボタンを押すと数秒だけ正常に聞こえます。
早送り、巻き戻しがモーターのパワー不足?のような感じで途中でできなくなることがあります。
しばらく置くとまた早送り、巻き戻しできるようになるみたいです。

これらは他のカセットテープでは全く起きないことなので困惑しています。

よろしくお願いします。

カセットテープ,ハイポジ,クローム,ハイポジションテープ,イコライザー,ハイポジテープ,ノーマル専用機

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yancha1992さん

2017/9/1614:31:18

>「使うことはできますが、その特性をいかすことはできません」との記載

カセットテープと言うと、標準,クロム,二層塗とメタルの4種類を連想するのですが、ハイポジションというとクロム系のことでしょうか・・・

カセットの磁性体は酸化鉄から始まり、次にクロームが現れ、ソニーから酸化鉄の上にクロームを塗った二層塗り、次にクロムポジションで使うコバルト添加系、ノーマルポジションで使うコバルト添加系が現れ私がオーディオを卒業したころメタルが現れました。

ノーマルとクロームでは、最適バイアスとイコライザの時定数に違いがあります。
バイアスはノーマルを100%とし、クロームは150%程度、二層塗りは110%程度でした。 イコライザーは、ノーマルが120μsec、クロムと二層塗りが70μsecです。
イコライザーは録音時と再生時が同じであれば、音質的にはOKと言えます。
しかし、クロムテープを100%バイアスで録音すると、高域が盛り上がりキンキンするような音になってしまいます。"その特性をいかすことはできません"と言うのは、この事を指しているのでしょう。

>音がぐわんぐわん揺れてボーカルが低くなる

これは、テープの送り速度が不安定でリールがゆっくり回っていると言う事です。
テープが古くなってスムーズに巻き取れない状況でも起こりますが、デッキ側のキャプスタン系が劣化しトルクが不十分だったりピンチローラーの圧力不足の場合も同様の現象が起こり得ます。 手で巻き取ってみて回せない程度に重ければ、テープの問題と言えるかも知れません。 なので、ほかのテープと比較してみてください。
多少重い程度ではデッキのメカが原因の可能性もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dosurukaneさん

2017/9/1606:23:07

音の出かたをみるとハイポジ(クローム)の危惧はないと思います。
中古テープとの事ですので、このテープだけ劣化が相当酷い(伸びている、ワカメ状になっている、劣化して高域が出ない)のかなぁと。

携帯プレイヤーですと、回転させる能力もカセットデッキに比べて低いので、劣化したテープなど起こり易いかもしれません。

2017/9/1520:50:46

hokkaidotakashiさんに一票。

カセットテープは一旦巻きが乱れると、ハブ(テープを巻き取るパーツ)の動きが信じられない程重くなる時があります。
恐らくそのような状態では、ハブを回すパワーが弱いRQ-CW02では再生速度が不安定になり、終いにはテープ終端と勘違いして再生を止めてしまうでしょう。

再生前に1往復程度早送りすると、テープの巻きが揃ってハブの動きが良くなることがあります。
それで症状が改善しなければ、他のカセットテープでは全く起きないことから、そのカセットテープだけの不具合と言えるでしょう。

jikkenlabさん

2017/9/1520:14:18

ハイポジションテープ対応のラジカセが安く販売されています。
検討してみて下さい。
http://kakaku.com/item/K0000924673/

znama1さん
>カセットテープはほぼ絶滅に近いの
という回答が出ていますが「ラジカセ」という機器は現在まで継続的に新製品が出ています。

最近は10代の若者を中心に再ヒットの動きがあります。
http://ascii.jp/elem/000/001/482/1482089/

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2017/9/1518:23:26

15年ぐらい前の商品でしょうか?普通なら再生できそうですが、その商品だと劣化してちゃんと回っていないと思います。

カセットテープはほぼ絶滅に近いので現在の機器に換えたほうがいいのですが、それでも使いたい場合はカセットテープを再生できる機器を購入するしかないですね。
CDプレイヤーも絶滅に近くなってきてるので、カセットテープだとさらに機種が少なくなりますが。

k_yoshi2103さん

2017/9/1518:05:22

しらべてみたらパナのウオークマンタイプかよ。
勘弁してやれよ。
そんなもので動かして云々は。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。