ここから本文です

尻尾が短くかぎしっぽの猫って珍しいですか??

アバター

ID非公開さん

2017/9/1518:58:14

尻尾が短くかぎしっぽの猫って珍しいですか??

猫が大好きな友人が家に来た時に、うちの猫を見せたのですが
かぎしっぽで短い猫は見たことないと言われました。
溺れかけてた子猫を保護し、そのまま飼ってるのですが、野良猫なら普通にいるものなんでしょうか??

閲覧数:
690
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtq********さん

2017/9/1519:07:56

私は野良猫しか飼ったことありませんが、珍しいですね。
昔テレビである地域で鍵尻尾が多いというのを見ました。
確か九州の方だったような・・・
8匹野良猫を保護して、皆普通の尻尾でしたが一度だけボブテイルの尻尾の子がいてメッチャ可愛かったです(*^^*)
ウサギの尻尾みたいな感じです。
歩くたびに短いシッポがプリプリ可愛かったです。
質問者さんの猫もシッポ短めならメッチャかわいいでしょうね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  • mtq********さん

    2017/9/1619:53:05

    他の回答者さんが増えてきたので再度の回答です。
    珍しいという感覚は本当に人それぞれですね(*^^*)笑
    私は質問者さんが野良猫だから鍵尻尾多いと思われているようなので珍しいですよと言いました。
    私は少ない=珍しいという考え方です。
    全然いますけどって言ってる回答者さんは珍しいの言葉の意味を三毛猫のオスレベルのレアじゃないと受け入れられないのかもしれませんね。
    私の中ではそれは珍しいではなくレアという言葉になります。笑
    地域によるんでしょうか。
    私は大都会に住んでいて沢山野良猫を見てきましたが、じゃあうちの地域が普通のシッポ多いんですかね?
    ちなみにボブテイルもうちの地域では珍しいです。
    私の珍しいの感覚はかなり少ないの意味です。笑
    ちなみに鍵尻尾は私の地域では本当に見たことがありません。
    だから鍵尻尾の子を保護出来た質問者さんがとっても羨ましいです(*^^*)
    いいなぁ〜〜そんなレアな子のママになれて本当に羨ましい‼︎

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2017/9/1618:13:26

珍しくないですよ。
ウチには3匹のボブテイルがいますから。

今現在日本にいるボブテイルは、海外から入ってきた短い尻尾の遺伝子が残ってきたものです。
通常は繁殖していく過程で、突然変異の短い尻尾の猫は淘汰され減少していきますが、海外から入ってきた短い尻尾の遺伝子は優性遺伝でした。
だから日本で繁殖を繰り返えしても、必ず何割か短い尻尾の子供が産まれてきます。

他の回答にもありますが、江戸時代から猫又伝説の流行により鍵しっぽや短い尻尾を好んで交配されてきたことも、日本に短い尻尾の猫が増えた理由の一つです。

ウチの長男は根元までクルクル尻尾が巻いているタイプです。

珍しくないですよ。
ウチには3匹のボブテイルがいますから。...

mum********さん

2017/9/1521:49:19

うちの先代猫さん2匹はかぎでしたよ(*^^*)

うち1匹はぶたしっぽのようでした。

nek********さん

2017/9/1521:38:40

江戸時代は短いシッポがもてはやされて
曲がった短い尾の猫がたくさんいました。
ですが短いシッポは劣性遺伝なので
明治になって外国猫が沢山日本にやってくると
どんどん長シッポの猫が増えました。
ジャパニーズボブテイルとしてブリードされるくらいですけど
日本よりも東南アジアで多いみたいですよ。
日本はまあまあいるけど今では結構珍しいのでは。
40年くらい前の分布図で(古くてスミマセン(;´・ω・))
東南アジアと日本と中国にいる程度で
ヨーロッパには全然いません。

yuk********さん

2017/9/1519:35:49

少ないですが、珍しいというほどでもないかな。
野良猫かどうかは関係ないですよ。

2017/9/1519:03:15

いるものだよ!!!!