ここから本文です

交通事故でむち打ちに遇い、医者に通院していたのですが、慰謝料は一月、二月位だ...

airy_bauさん

2017/9/1523:05:59

交通事故でむち打ちに遇い、医者に通院していたのですが、慰謝料は一月、二月位だとどのくらいの金額になるのでしょうか?

また、このお金はぶつけた人がお支払されるのでしょうか?

閲覧数:
445
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shimazo3さん

2017/9/1600:44:17

ぶつけた方が支払うわけではありません

交通事故なら相手は車かバイクあたりでしょうから自賠責保険に加入しています

そこから支払われます

一か月で治療期間×4200円と一日通院×2×4200円の少ない方です

たとえば、通院2か月で実通院日数20日の場合には、2か月(60日間)よりも、実通院日数の2倍の40日間のほうが短くなります。なので、40日×4200円=16万8000円が自賠責基準での慰謝料額になります。

一か月最大で慰謝料はいくら出るかと言うと15日実通院で1日8400円
なので126000円が最大慰謝料です

因みに弁護士基準だと
通院2か月(実日数20日)

自賠責基準の
慰謝料額

16万8000円

弁護士基準の
慰謝料

52万円 です

貴殿が任意保険に加入して事故に合った場合

貴殿の任意保険に弁護士特約がついていれば

弁護士を付けて過失割合等ありますが52万円が慰謝料の基準になります。

因みに弁護士特約がなくて自分で弁護士を雇うとなると着手金20万円と

成果報酬の10%を弁護士がら請求されるので後遺障害を受ける位でないと弁護士を

自分で雇うほど慰謝料をもらえません

後遺障害とはこれ以上通院しても治らない後遺症が残ったと判断し保険での通院の

打ち切りで症状固定と言います。その後、後遺障害を申請し認められれば

むち打ちでは14級9号になります

そうなると所得によって違いますが400万円位の慰謝料になります

むち打ちで後遺障害が認められるのは1か月の通院を15日それを半年ぐらい通院す

.れば後遺障害を認められる可能性はあります

質問した人からのコメント

2017/9/22 08:30:20

ご丁寧にお回答頂き有難うございました。
問題は解決しました。
アドバイス誠に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2017/9/1523:34:54

治療中に慰謝料の計算は出来ません。

慰謝料は治療が終了してからの話です。

your_face703さん

2017/9/1523:34:17

月に15日は通院(MAX計算)したとして1ヶ月で126000円
2ヶ月で252000円ですね。

2ヶ月程で裁判基準や任意保険基準になんてなりません。

hiro87242007さん

2017/9/1523:28:12

>慰謝料は一月、二月位だとどのくらいの金額になるのでしょうか?

答え 慰謝料の算出方法に、自賠責基準、任意基準、弁護士基準の3方法があります。
いずれにしても、実通院日数が分からないと、算出できないのです。

>このお金はぶつけた人がお支払されるのでしょうか?

答え 交通事故には、一般には過失割合というものがあります。
その過失割合に従って、支払われることになりますが、ぶつけた人が保険に入っていれば、その保険会社がぶつけた人に替わって支払うことになります。
また、自賠責保険の場合は、自賠責保険独自の支払い基準があり、その基準に従って支払われます。

2017/9/1523:24:04

自賠責保険から支払われます
相手の過失が明らかに大きいならば、相手が任意保険に加入していれば、自賠責を含み、一括対応をしてくれます

自賠責では、総治療期間か実通院日数に対して慰謝料を支払います

ただ、上限が決まっており、超えた場合には根本から過失相殺されるので、必ずしも上記になるとは限りません