ここから本文です

干し柿の作り方、収穫は全部が黄色になるころ、少し緑が有っても良い、と。また干...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1523:18:18

干し柿の作り方、収穫は全部が黄色になるころ、少し緑が有っても良い、と。また干すのは関東だと気温が15度以下、と有って、剥いて焼酎につけて、とあります。でも家の渋柿はもう黄色で収穫時期です。

それを11月まで保管するのは不可能な気がします、どなたか、収穫から干し柿の作り方教えてください。

閲覧数:
4,342
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1523:20:06

今干し柿を作ったら、皆腐って落ちてしまいます。

干し柿造りは11月からですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/1523:25:12

    11月に木になっていないとダメということでしょうか?もうオレンジになっていて、とても11月まで木にぶら下がって居なそうなのですが。今年初めて挑戦です。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2017/9/1709:49:22

数十年も前に、今は亡き祖母が干し柿作っていました。

完全に、黄色くなってから収穫
皮をむく
稲藁で作った細いひもに柿を挿し込んで軒下にぶら下げる。

柿の収穫には、ヘタの部分に小枝が「T」の形で残して切ると稲藁にさしても落ちません。

問題は気温だと思います。
温かいと、、虫が寄ってくる、望ましくないカビとなります。

たぶん、柿に緑があるということは、気温が高いのだと思います。

出来るだけ、寒くなって干し柿作りと思います。
これは、干し大根も同じ、干し大根はさらに寒くないとダメです。

稲の収穫、脱穀、籾摺りが終わってからの作業でした。

柿を焼酎に付けると有りますが、干し柿は焼酎に付けませんでした。

jap********さん

2017/9/1619:19:49

どうも、こちらではよく分からんです。

ショーチューに付けるなら干さなくてもいいような気がします。また、緑のまんまでで干し柿にするってえのも訳が分からん。

黄色くなって間なしに皮をむいで干す。
いたって簡単だと思いますけど・・。

2017/9/1613:16:45

お住まいがどちらか分かりませんが
早生の甘柿ならすでに色が着いています
スーパーでも販売されています

よって虫食いだけではないことを理解してください。


干し柿は寒くなり寒風が吹き出さないと干し柿にはなりません
気温が高いのでカビてしまいます。

あなたの所の柿は干し柿には出来ません残念ですが。

mtc********さん

2017/9/1612:53:50

もう黄色くなりましたか?
早いですね。

早生の柿で有名な筆柿も作っていますが、そろそろ黄色くなり始めてきた段階で、収穫はもう少したってからです。(多分9月下旬ころかと思います)
市場では、9月中旬からとなっていますけれど、我が家のが少し遅いのか…

はじめに生った柿は、焼酎で渋抜きして食べて、後半以降の収穫の物を干し柿にすればどうでしょうか。

ドライフードメーカーを使うと干し柿にできますよ。
丸ごとでは大きいので、そのときは柿を薄くスライスして作りました。

今年はこれを使って、昨年カビを生やしてしまった干し芋づくりにもチャレンジしようと考えております。

ネットに参考となるものがありました。
http://kansouki.net/post-389

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chinkituouさん

2017/9/1611:02:32

もう黄色くなりましたか。
それって蔕くい虫の被害果では無いのですか?
今の時期には、不完全甘柿で熟する柿は有ると思いますが、完全渋柿で黄色くなるのは有るのかな??
疑問は別として、風通しの良い軒下ならばカビも出ずに干し柿になります。
陽光が当りますと黒くなり易いです。
果実の剥皮後は、(紐に括ってから)消毒に簡単なのは熱湯消毒。エチルアルコールでの消毒は高価となります。何方を行っても干す環境が悪ければクロカビが発生します。
専門家は、硫黄燻蒸して直径1m程の扇風機で風を送っています。要するに、風を送り柿の表面を早期に乾燥させる事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる