ここから本文です

スパイダーマンのコミックを買おうと思っているのですが、どれから買えばいいので...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1602:28:56

スパイダーマンのコミックを買おうと思っているのですが、どれから買えばいいのでしょうか

どれが一番最初?に出た本ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2017/9/1902:37:24

原書なのか日本語翻訳版なのか分かりませんが翻訳版だと、原書では膨大な数が出版されており翻訳版だとその中の一部だけで1巻目から順番に読んで行くという事は出来ず、大きく別けると過去作と最近のメインシリーズがあります。
過去作だと、

マーベルマスターワークス:アメイジング・スパイダーマン
1962年にスパイダーマンが初登場した「Amazing Fantasy #15」と、その後1963年から開始されたメインシリーズである「The Amazing Spider-Man」の1~10巻を収録。

ベスト・オブ・スパイダーマン
初登場の「Amazing Fantasy #15」と1990年代以前の読み切り全8話を収録した短編集。

スパイダーマン:ステイシーの悲劇
1970年代の「The Amazing Spider-Man」でのグウェン・ステイシーの悲劇を描いた話。
映画「アメイジング・スパイダーマン2」の原案。

スパイダーマン:ブルー
2002年に出されたピーターが大学生時代のグウェン・ステイシーとメリー・ジェーンとの思い出の読み切り。

スパイダーマン:ウィズ・グレート・パワー
2008年に出されたピーターがスパイダーマンになるまでを描き直した読み切り。
プラス「Amazing Fantasy #15」も収録。

スパイディ・ファーストディ
2016年から高校時代のスパイダーマンを現代風に描き直したシリーズ。
ただしメインシリーズとは別の独立したシリーズで、原書では全12巻だが翻訳版は6巻までの収録。

などがあります。

最近の単独のシリーズだと、2008年にスパイダーマンの初登場以来ずっと続いて来たために複雑化したストーリーをいったん整理する目的で、これまでの設定やストーリーがなかった事としてリスタートさせた「ブランニュー・デイ」というストーリーがあり、

スパイダーマン:ブランニュー・デイ 1~3
スパイダーマン:ニュー・ウェイズ・トゥ・ダイ
スパイダーマン:エレクション・デイ
スパイダーマン:アメリカン・サン
スパイダーマン:ワン・モーメント・イン・タイム

と連続するストーリーになっていて読み始めには良いかと思います。
ただこのシリーズではメジャーな敵は出てきませんし、「ブランニュー・デイ」の原因となった「スパイダーマン:ワン・モア・デイ」も出ていますが、これ以前のニューアベンジャーズのシリーズ、特に「シビル・ウォー」を読んでいないと分からない部分があると思います。
またスパイダーマンはニューアベンジャーズに参加しているので、そのシリーズを含めた時系列順だと、

ニューアベンジャーズ:ブレイクアウト
ニューアベンジャーズ:セントリー
ハウス・オブ・M
ニューアベンジャーズ:コレクティブ
シビル・ウォー
ニューアベンジャーズ:シビルウォー
アメイジング・スパイダーマン:シビル・ウォー
ピーター・パーカー、スパイダーマン:シビル・ウォー
ニューアベンジャーズ:レボリューション
ニューアベンジャーズ:トラスト
マイティ・アベンジャーズ:ベノムボム
ワールド・ウォー・ハルク
スパイダーマン:ワン・モア・デイ
スパイダーマン:ブランニュー・デイ 1~3
スパイダーマン:ニュー・ウェイズ・トゥ・ダイ
スパイダーマン:エレクション・デイ
スパイダーマン:アメリカン・サン
シークレット・インベージョン
ニューアベンジャーズ:シークレット・インベージョン
ニューアベンジャーズ:ダークレイン
ニューアベンジャーズ:パワーロス
シージ
ニューアベンジャーズ:シージ
スパイダーマン:ワン・モーメント・イン・タイム

と連続するストーリーになっていますので「ニューアベンジャーズ:ブレイクアウト」からならこの後もアベンジャーズのストーリーが続いて行きますし、スパイダーマンだけなら上記の「スパイダーマン:ワン・モア・デイ」からでも楽しめると思います。

また2014年の並行世界のスパイダーマン達が集まるという大きなお祭り的イベント「スパイダーバース」の翻訳本が、

スパイダーバース
エッジ・オブ・スパイダーバース
ワールド・オブ・スパイダーバース

と出ており、これだけでも楽しめるかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる