ここから本文です

五代十国時代の後漢(こうかん)の首都が「大梁」になっている辞書や事典があるの...

nek********さん

2017/9/1603:33:37

五代十国時代の後漢(こうかん)の首都が「大梁」になっている辞書や事典があるのですが、

後漢の首都は「ベン京」または「開封」ではないのですか?

突厥沙陀部の劉知遠が、戦国時代の地名に戻していたのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/9/1607:54:27

開封(宋の名:東京)の名の由来は春秋時代に遡り、当時この地方を支配していた鄭の荘公が現在の開封の近くに城を築き、そこに啓封と名づけた事から始まる。後に前漢の景帝(劉啓)を避諱して、同義の開の字に改められた。

戦国時代には魏の領域であり、大梁と名づけられて首都となった。

東魏時代には梁州、北周時代には汴州(べんしゅう)と呼ばれた。

唐から簒奪した朱全忠はここを首都として後梁を建てた。その後の五代政権も後唐を除いて全てこの地を首都とした。

後周により汴州(べんしゅう、汴はさんずいに卞)と改称された。

その後周より禅譲を受けた趙匡胤により建てられた宋は東京開封府と称して、ここを首都とした。

春秋 啓封
前漢 開封
唐 開封
東魏 梁州
北周 汴州
後梁 汴州
後唐 汴州
後晋 開封
後漢 開封
後周 汴州
宋 東京開封府

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる