ここから本文です

新潟大学と茨城大学の世間一般の評価は新潟>茨城ですよね?

アバター

ID非公開さん

2017/9/1607:04:35

新潟大学と茨城大学の世間一般の評価は新潟>茨城ですよね?

しかし、模試の結果などを見ていると逆だと思うのですが、学部によって異なるのでしょうか?

閲覧数:
1,606
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/9/2010:38:25

受験業界では5Sなどと言ったり、
新大は官立大由来、かつての1期校だし、一般的に上位校と言われるけど
世間一般じゃ、医歯学でない限り、どっちもどっち
天地が引っくり返るような差はない
どちらもちゃんとした大学

模試の結果って、理学部、教員養成系だと思うけど
教員養成系は新潟県の場合、上越あり複数のため受験者数比から下がる
関東圏にある茨城は併願で狙われ上がるし、養護系もある大きな学部、課程によっては新潟より難易度高いのもあるけど、今のところめっちゃ差があるわけじゃない
理学部は茨城の方が難易度高く見えるだけ、2次科目数見ればわかるけど、新潟は3教科、茨城は基本1教科、それを比較すべきじゃない
さらに人口動態が変われば、地殻変動起きるかもしれないけど
どうかな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2017/9/1706:43:36

河合(パスナビ)より
工学部(昼コースのみ)前期
茨城 セ57〜65% 偏40〜45 数理2教科(2018入試から3教科に変更予定)
新潟 セ62〜69% 偏47.5〜50 英数理3教科

面倒だから工学部だけで。ちなみに茨城工学部(昼)の後期の偏差値は42.5〜47.5(2教科)。普通に前期新潟、後期茨城余裕なくらいなのでは?

kik********さん

2017/9/1703:44:47

世間一般って言っても殆どの人がこの2校差なんて知らない
どちらも地方国立大学の位置付け
知ってるのはこの2校を受験時調べたことのある人か塾講師や高校教師、あと受験カテにいる人と大学オタぐらい

kus********さん

2017/9/1608:45:35

新潟>茨城です。
特に文系の差が明白です。

ベネッセ偏差値
文系・・・新潟法=人文60>新潟教育58>茨城人文社56>茨城教育55。
理系・・・新潟理=新潟農=茨城理57>新潟工=茨城農56>茨城工54

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

編集あり2017/9/1607:15:41

難易度は、単に受験生の質を示すだけの話であって、大学の評価とは別です。

新潟大学と茨城大学では、大学の格式がちがうんだわ。