ここから本文です

ヤマト運輸について質問です! 家族から使わないからと「ヤマト運輸のクッショ...

mad********さん

2017/9/1612:29:28

ヤマト運輸について質問です!


家族から使わないからと「ヤマト運輸のクッション袋 A3(¥150)」をもらったのですが、荷物を発送する際はどうしたら、いいのですか?

主に気になる事は、、

①発送する際に送料はかかりますか?
かかる場合、いくらですか?

②規定などの重さや大きさなどありますか?
あるでしたら、教えてください。

③どこから発送できますか?
(やっぱり、ヤマト運輸からですか?)


公式のサイトもみてみましたが、見当たりませんでした。
近くにヤマト運輸のお店?もないので直接聞きに行く事も出来ず、、、

お返事お願いします!

閲覧数:
239
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agi********さん

2017/9/1613:21:15

>①発送する際に送料はかかりますか?
かかる場合、いくらですか?

A3の袋ですと、80サイズ相当だと思いますが、その袋の中に小さいものを入れて梱包する事もできます。その場合、60サイズ相当の料金でも発送できます。ですが、袋がもったいないかもしれません。送料というのは、お荷物の「大きさ」と、何県から何県に送るという「距離」で確定します。


>②規定などの重さや大きさなどありますか?
あるでしたら、教えてください。

配送方法というのはたくさんの種類があります。その袋の中に入る荷物なら大丈夫です。

>③どこから発送できますか?
(やっぱり、ヤマト運輸からですか?)

ヤマト運輸からも発送できますし、その袋は、ヤマトで購入してヤマトのロゴが印字されていますが、郵便局からの発送でも使用可能です。意味わかりますか?その袋はもはや、ただの袋なんです。なので佐川の小包で使用しようが、自由なのです。わかりますか?

ただし、ヤマト以外の配送業者で使用する場合「クロネコヤマト宅急便」の文字は紛らわしいのでガムテープなど張って見えないようにした上で使用した方が良いです。


***

クッション袋ということは、中はプチプチになってますか?だとしたら、壊れ物を発送するのに向いています。出番が来るまで保管しておいてください。

決して、その袋があれば無料で荷物が送れるわけではありません。

わかりましたか?

質問した人からのコメント

2017/9/16 13:33:08

とても丁寧に教えて下さりありがとうございます!
わかりやすかったです!

「ヤマト運輸」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2017/9/1613:08:56

「ヤマト運輸のクッション袋 A3(¥150)」
ようはヤマト運輸で販売している梱包材の一つです。

1.袋だけなので当然送料は掛かります。
梱包後の3辺の大きさ、重さで送料は変わります。

2.宅急便サイズで3辺足して160cm以内重さは25kg以内です。

3.ヤマト運輸で使うのでしたらヤマト運輸で
その他の送り状を使うのであればその業者で発送できます。


ようはヤマト運輸で販売しているただの封筒です。
切ってサイズを合わせ、切手を貼って宛名を書けば
定形外郵便として郵便局でも使えます。

jur********さん

2017/9/1612:49:58

>>①発送する際に送料はかかりますか?
かかる場合、いくらですか?<<
➡ 当たり前でしょ。タダで利用など出来るわけがない。

「いくらかかるか」は発送方法(宅急便、宅急便コンパクト、ヤマト便など)によっても異なるし荷物の重さ、大きさ、どこからどこえ送るのか?でも違ってくるよ。



>>②規定などの重さや大きさなどありますか?
あるでしたら、教えてください。<<
➡ もちろんある。

*宅急便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/takkyubi...


*宅急便コンパクト
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/compact/



>>③どこから発送できますか?
(やっぱり、ヤマト運輸からですか?)<<
➡ ヤマト運輸の営業所の他、ヤマト運輸を扱っているコンビニ(ローソン、ミニストップ、セイコーマートでは扱っていない)や商店など。(大抵は「宅急便取扱店」などというのぼりがある)

*ヤマト運輸営業所・取扱店
http://www.e-map.ne.jp/p/yamato01/?&p_f1=1&cond22=1&



>>公式のサイトもみてみましたが、見当たりませんでした。<<
➡ どこ見てる。



>>近くにヤマト運輸のお店?もないので直接聞きに行く事も出来ず、、、<<
➡ 電話をすれば自宅に集荷にも来てくれるよ

若しくは上記の「*ヤマト運輸営業所・取扱店」を参照のこと。



荷物を送る際は送り状(伝票)に届け先と差出側の郵便番号、住所、氏名、電話番号、品名、指定があれば配達日・時の指定などを記入して運賃を払う。

↓宅急便の送り状(伝票)見本(元払い用)↓

&gt;&gt;①発送する際に送料はかかりますか?
かかる場合、いくらですか?&lt;&lt;
➡...