ここから本文です

子供の卓球クラブチームへの寄付として、バタフライGスリースターを購入しました。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1617:05:27

子供の卓球クラブチームへの寄付として、バタフライGスリースターを購入しました。

ですが、ネットの書き込みを見るとニッタクのスリースターが最も良い、という意見が多いようです。

ニッタクのスリースターは高額で手が出ませんでした。
バタフライならまあまあ名も知れていて、スリースターなら値段的にもまずまずかな、と思い購入しましたが…使い物にならないレベルでしょうか?

持参しないほうがいいくらいですか?

ソコソコの数、かっちゃいました…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mae********さん

2017/9/1617:20:15

まぁ、今さらの話になりますが‥‥

今の卓球ボール、メーカーごとに、弾みや打感がマチマチです。

でも、あっちが良い、悪い、というのは、あくまで個人の感覚です。

では、何を基準に選ぶのか。

大会でどこのボールを使っているか、で選ぶんです。

この大会はニッタクを使う、
うちの大会はバタフライボール、など、地域や主催者により、採用ボールが違います。

一般的に、東日本ではニッタクを採用する大会が多く、西日本ではTSPを採用する傾向にあります。

あるいは、試合毎に対戦相手とジャンケンで、どこのボールを使うか決める大会もあります。

大会使用ボールに合わせてメーカーを選んだ方が、大会本番でも弾みが変わらず、力を発揮しやすいわけですね。

全国大会では、バタフライボールを使う場合もありますから、強豪であれば、色んなボールになれておく必要があります。

逆に、そこまで強豪でなければ、そもそもボールの違いに気付かない子もいます(笑)。

チームでバタフライを頂いて困る、なんてことはないと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1617:39:14

非常に丁寧な説明で、卓球シロウトの私にも非常にわかりやすく、ありがたかったです。
    うちのチームは県1位の子もいて、インターハイにいくほどですが、それ以外は地区ベスト16くらいから、一回戦負けの子もいたりいろいろです。

不安にもなりましたが、maekouloveさまの回答で、いろんなボールに慣れとく必要もあること、たまの弾みの違いに気づかない子もいる、とのことでちょっと安心しました。

次はよく聞いてから購入(チームの希望など)します。

とりあえず、持参してみます。
    ありがとうございました(╹◡╹)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる