ここから本文です

TVアンテナ2分配器に、通電側と通電表示がない端子が、あるのですが使い分けが、知...

cop********さん

2017/9/1617:31:35

TVアンテナ2分配器に、通電側と通電表示がない端子が、あるのですが使い分けが、知りたい?アンテナからの線は入力側と解ります。

補足通電側と違う方は、2台目のTVにつなぐのですか?

閲覧数:
222
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mej********さん

2017/9/1706:01:57

既に的確なる複数のご回答がありますネ\(^o^)/
ちょっと整理してみましょう。

1 既にご回答にありますごとく、BS/CSアンテナにはコンバータという機器がありますが、そのコンバータの動作には「直流15ボルトの電流」を供給(送る)必要があります。

2 コンバータへの電流供給は一般には接続されている機器側(TVやレコーダなど)からです。
TVやレコーダの取扱説明書をご覧になりますと「電流供給」の項目がありますので、ご覧になってみてください。

3 一方例えば「2分配器」の2つの出側の端子には、上記の「電流供給」が出来る(通電)端子と出来ない端子があります。
あるいは全端子とも電流供給が出来る(全通電)ものもあります。

4 そこで・・・
> 通電側と違う方は、2台目のTVにつなぐのですか?
その通りなんですが、下記の事が発生します。
1台目をTV1、2代目をTV2として説明しましょう。
① 2分配器のそれそれTV1・TV2を接続します。
② TV1側が「通電端子」としますと、TV1の取扱説明書などで「BS/CSアンテナに通電する」にします。
③ TV2も通電したいのですが、分配器側が通電できない端子になっています。

5 上記4項目がちょっとややこしくなりましたので、通電・非通電を改めて書きます。
④ 上記4項で2台のTVが「2分配器」と接続されているとしますと、TV1の電源を切ってしまいますと、BS/CSアンテナへの電流供給もできなくなりますので、TV2でBS/CS番組を見ることが出来なくなります。
⑤ そこで、「TV1の電源は常に入れっぱなし」にするか「2分配器を全通電型」に変更する必要があります。

くどい説明になってしまいましたが、お分かりいただけたでしょうか?
つまりTVのケーブルにはアンテナからの電波が流れるのとは逆にBS/CSアンテナへ電流を流しているという「双方向」になっているってお考え下さい\(^o^)/
(詳しくはTVの取扱説明書をご覧になってください)

質問した人からのコメント

2017/9/17 12:59:51

有り難うございました、よく解りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1617:53:03

アンテナからの信号を2つに分けるのに2分配器を使用しますが2分配器には全端子電流通過型と1端子電流通過型の2種類があります。電流通過といういうのはアンテナ側からではなく逆にテレビ側からBSアンテナやブースターにDC15Vの電気を送る事です。全端子電流通過型ならどちらの端子からでも電気が送れます。1端子電流通過型は通電側の端子からだけ電気が送れるという意味です。どちらの2分配器でもアンテナからの信号については同じように2つに分けます。

aba********さん

編集あり2017/9/1617:38:42

BSアンテナはテレビ側から電気を送り、それで動作します。そのため、電気を送る機器を通電側につなげます。ただし最近の機器は節電のため、スイッチを切ると通電が止まってしまうので、通電側のある分配器を使うと、通電側のテレビのスイッチを切った場合に非通電側のテレビでBSが映らなくなってしまい、使えません。
この場合、両側通電の分配器を使ってください。

なお、地デジのみでBSは見ない場合は関係ありません。また、マンションなどの集合住宅もアンテナに通電する必要がないため、関係ありません。

y_d********さん

2017/9/1617:34:20

アンテナに、どちらの接続機器から電気を送るかの話ではないのですか。