ここから本文です

医療保険について、現在オリックスの新CUREを検討しています。

rayatomicbombさん

2017/9/1618:27:20

医療保険について、現在オリックスの新CUREを検討しています。

新CUREは所謂“掛け捨てタイプ”ですが、保険って”積立タイプ”もありますよね?

積立保険とは“積立保険=終身保険”という認識で合ってますか?
積立タイプの医療保険ってありますか?

閲覧数:
82
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nagamo2000さん

2017/9/1619:22:15

保険は死亡系と医療系に分けて考えて下さい。
日本社さんはまだ上記二つをセットにしている場合がありますが。

※死亡系
・終身保険
貯蓄 満期なしタイプ

・定期保険
掛捨 更新 満期ありタイプ

・養老保険
貯蓄 満期ありタイプ


※医療系
・終身
保険料一定 満期なし 掛捨て

・定期
更新毎に保険料上がる 満期あり 掛捨て

今回、医療保険の問合せですから、基本は掛捨てになります。
積立ては死亡系保険がメインになります。

但し、医療保険にも保険料が返ってくるタイプもあります。
しかし、保障内容は掛捨ての方が良く。返ってくるタイプだけでは保障はもの足りません。

この手の保険は、共済保険と同様に終身医療保険に上乗せする使い方が良いと思います。

※共済の多くは定期タイプ
年を取ると給付金が下がっていきま、いずれ無保険になる。

返ってくるタイプは
もっと言うと、お爺さんが孫に一定の資金を将来の為に渡したい時などには、良いと思っています。
健康でも戻ってきますから。
大病しても給付されます。

まとめ
医療保険は、基本掛捨てとお考え下さい。

ちなみに、医療が変われば保険も変えるの考えで、終身払いがオススメです。

保険期間も終身です。
大病したら終身を持ち続け、健康で医療が変われば見直ししましょう。

目的によって、掛捨てじゃない医療保険もある。が、保障がいけてない。

こんな感じでしょう。

質問した人からのコメント

2017/9/18 13:19:58

ありがとうございます。今、保険を検討中なのでまた見かけたらコメントください!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/9/1619:45:19

積み立てタイプはありますが、余分に払った分だけ戻すのと同じだと思っていいです。
また、請求しない場合に限り戻りがあるタイプは賭けです。
どっちにしても、医療に戻りがある物は現在はお得がない。
20年前は100%返金有りましたけどね。
それと、解約しないと返りが無いと言ったのが一般的で損に成ります。

gosyo_miuraさん

2017/9/1618:58:02

その認識は間違いです。
終身保険でも無解約返戻金型や低解約返戻金型があり、その分保険料が安くなっているタイプもあります。そういう保険は掛け捨て型に近く、積立型とは言いがたいです。

積立型の保険も種類はたくさんあります。例えば学資保険や個人年金保険は終身ではありませんよね。
あと郵便局とかでよく売ってる養老保険だって終身ではありませんよね。
医療保険でも、入院が無いと払い戻されるタイプもあります。
積立型の最大の弱点は、「何十年も拘束される」という点です。
残念ながら、積立型の保険を持っていてもほとんどの人は途中でリタイアして損しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

f0122604さん

2017/9/1618:37:19

積立とは違うかもしれませんがあんしん生命の医療保険「R」は払った保険料が使わなかった分、かえってきます。
私は詐欺みたいな商品と思ってますが

定期保険でも貯まる保険はあります。昔は単払い収入補償って最高の積立の定期保険ありましたが今はないです。
なので「積立=終身」は遠からず正解ではないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。