ここから本文です

主人の飲み会費用。 主人はたまに出張がある仕事なのですが、その度に飲み会に...

ma_********さん

2017/9/1621:32:15

主人の飲み会費用。

主人はたまに出張がある仕事なのですが、その度に飲み会に参加しなければなりません。
飲み会を悪いとは思わないですし、仕事や付き合いをする主人を尊敬しています。

ただ、出張の内容によっては三泊以上の時もあり、天気や内容によっては延期になり1日待機するだけで夜は飲み会を相変わらずしています。
一回当たりの飲み会は家計から4000円まで(それ以上は小遣いから)と約束していて破ることはなかったですが、4000円×4日飲み会とか続く出張だと凄く勿体無く思ってしまいます。(飲み会メンバーも一緒だし、そんなに飲み会する必要ある?という考え)
家計管理は妻である私で、今のところ飲み会をされても暮らせていますが、私は酒やタバコもしないし、社会人の時は飲み会にお金を支払ったことは無いし(医療系の仕事なので医師の奢りでした)友達とのランチや遊びは昔の自分の貯金から支払っており、どうしても小遣いもある主人が家計から飲み会代を何日も使うことが腑に落ちません。
もちろん長く続く出張で飲み会が多い時のみ『節約!気をつけて!』と忠告して、主人も理解している返事はくれますし、主人も早く帰りたいよと言ってくれますが、やはり付き合いですし私がケチなのでしょうか?
延期したり長い出張はたまにしかないので、たまにしか忠告しないし、歓送迎会や忘年会などの全員参加するような飲み会は文句言わないです。
今、臨月妊婦なので余計ピリピリしてるのか、酒やタバコを一切しないし付き合いも一次会で帰るような人間なので理解できてないのか、また子供がもうすぐ産まれるし来年にはマイホームを購入する予定なので貯金貯金!と思っているからか…でも私は専業主婦で養って貰ってるからなんだかモヤモヤして主人に言うのも複雑です。。

皆さんの家計、飲み会などはどうしていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/9/2307:42:03

出張費用出ないんですか?
うちは安いホテルに泊まって
出張費用少し浮かせているみたいです。
そこから飲みに行ってくれます。
妊娠中なのに、旦那さんが出張中に羽伸ばしてる感じ嫌ですよね!
めっちゃわかります。
家計の状況全部説明してるから分かってくれてますけど出張中に上司に誘われたら嫁が待ってるわけでもないから断る理由がないですもんね。
勿体無いと思うのは当たり前ですよ。
養ってもらってるのにとは言っても妻は贅沢してないし、ご主人がひとり暮らしで料理もしなくて毎日外食だったと思ったらもっとお金かかってると思いますし。
何の答えにもなってないですよね!

とりあえずうちは、出張中の飲み会は出張費用からまかなってもらってます。

質問した人からのコメント

2017/9/23 08:31:00

もちろん交通費宿泊費、たまに昼食も出ます!
ただ出張が長いと同じメンバーと飲むだけで何も発展しないし勿体無いと思ってしまいます。(メンバーが違ったり歓送迎会など意味がある飲み会は全然文句ないです)
共感してくださりありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2017/9/1802:02:44

でも…旦那さんが稼いだお金ですよね?

貴女が飲み会で奢ってもらったとか比べてはいけないと思います。
旦那さんは男性ですからね。
大概の職場は割り勘だと思いますし。
自分と比べて腑に落ちないという考え方は違うと思います。

もしそんなにも多く飲み会してるなら
もっとちゃんと話会うべきです。
今月厳しいよとか、先月使いすぎたよとか、
マイホームと子供の為にお金貯めないといけないんだからって。

月何回まで!って決めてもらうとか、
理解していないから飲み会何回も行ってるわけで、ちゃんと行動で示してもらうよう話会いましょう。
お小遣いをあげてこの範囲内でなんとかしろ!ってのもアリかと、
出張だからと毎日飲みに行かなきゃいけないんなんてことないです。
断ればいいだけ。

それに臨月の奥さん放ったらかしにして飲み会行く旦那ってやだなぁ…
普通は大変だし、不安もあるから側にいてくれるもんだと思います。
友達の旦那さんがそうでした、大変だからと家事とか分担してやってましたよ、

夫婦間の問題だからさ旦那さんと話会うしかないのでは?

ing********さん

2017/9/1707:43:35

オンナの利己主義そのものですwwww。

結婚なんかするもんじゃね~な、ホントwww。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる