ここから本文です

ブレーキパッドを交換した所車が曲がりにくく... ビスカスカップリング式の4WD...

cit********さん

2017/9/1623:01:58

ブレーキパッドを交換した所車が曲がりにくく...

ビスカスカップリング式の4WD(通常走行FF)のハスラーに乗っているものです。
昨日ウェアインジゲーターによる音が発生したためブレーキパッドを交換し、今日いつも

のように山道を運転した所、右カーブの際大きくロールをするようになってしまいました。

車に関しては素人であるためうまく言葉として表現出来ませんが、ハンドルを右に切った際、
・左側が大きく沈み込むこむように感じる
・左タイヤの踏ん張りが効かないように感じる
・アンダーステアが出ているような気がする
上記のようなことを体感し、横転するのではないか、アンダーステアでガードレールに当ってしまうのではないか、と非常に怖く感じております。なお同スピード同舵角での左カーブの際はそのような症状はありません。またゆっくりとしたスピードで右カーブに侵入した際はそのような症状は起こりません。

異常を感じタイヤの空気圧の確認した所、圧は4輪とも正常でした。またパッドの交換後不要かもしれませんがブレーキの慣らし運転を10kmほど行いました。
パッドの交換を自分で行ったため何か必要のないものを触ってしまったのか不安になっております。
家が山奥にあるため毎日峠を走ることが必須であり、非常に怖い思いをしています。自動車整備に詳しい方、同様の経験をされたことがある方にお答えいただけたら嬉しいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。何卒よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1623:07:08

パッドを交換した際に、キャリパーを外しましたね、

その時にキャリーボルトがしっかり閉めましたか、

外れていないか要チェックですね。

新品のPADが、消えていませんでしか、

つまり外れていたとか、

タイヤ外して、検査してみてくださいね。

がんばってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2017/9/1707:46:35

パッドの組み付け不良をまず疑うべきだと思います。
どのように車をあげたかわかりませんがジャッキのかける場所が悪くかけた部品の破損などもかんがえられます。

タイヤはもちろんしっかりナットの台座、向きを確認して規定トルクでしめましたよね?

まずは、自分でやられた所を確認してください。

maz********さん

2017/9/1707:03:54

昨日ウェアインジゲーターによる音が発生したためブレーキパッドを交換し、今日いつものように山道を運転した所、右カーブの際大きくロールをするようになってしまいました。

修理前
修理後
の車両の挙動に変化が出た場合は

修理した箇所
修理した方法
などを疑います

昨日ウェアインジゲーターによる音が発生したためブレーキパッドを交換し、今日いつものように山道を運転した所、右カーブ...

was********さん

2017/9/1704:59:32

制動力は問題ないのですか?
ジャッキアップした際、ショックを損傷した可能性ありますね。

for********さん

2017/9/1704:52:32

車に関しては素人であると自覚しているあなたが、ブレーキパッドを自分で変えたんだ。
自業自得ですね。
あなたが、どの様なブレーキングをしてコーナーを抜けるのかわかりませんが、
コーナリング中もブレーキを踏んでいるのなら、エア抜き不充分によるケャリにエアが残っているだけじゃ無いんですか?
エア抜きは、きっちり確実にやったんですよね?
車に関しては素人のあなたが。

kur********さん

2017/9/1701:19:27

ブレーキ部品交換は免許が必要❗️

車両整備、部品交換には。
基礎学習❗️
日々の修行が必要❗️

誰が作業しても問題発生しないなら、実務修行は無用なのでは?

何の努力をしなくてもオリンピックで誰でも金メダル❗️

整備の修行10年間で90%が脱落して、ペーパー整備士で終わる。
20年後、生き残るのは5%ぐらい?

プロの職人に修理してもらうのが確実❗️

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる