ここから本文です

ゴキブリとカメムシはどちらが悪ですか?

gokariyouteisininarimasita777さん

2017/9/1700:17:41

ゴキブリとカメムシはどちらが悪ですか?

閲覧数:
42
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1919:48:20

それはカメムシです。

カメムシは農作物である野菜や果物に実害を及ぼします。
カメムシは葉をかじって加害するのではなく針状の口を野菜の葉や茎・果実などに刺して養分を吸い取るため、見た目の被害がないので放置しておくと被害が拡大する恐れがあるので要注意です。
カメムシは様々な野菜に発生しますが、特に豆類を好んで集まってきます。幼虫と成虫とも野菜に被害を加えるので一年を通して対策が必要な厄介な害虫です。
野菜が吸汁され続けると生育不良になったり酷い時は株が枯れてしまいます。特に豆類の被害は深刻で莢の中の果実を吸汁するため実が入らなかったり変形したりします。トマトなどは吸汁された箇所が変色してスポンジ状になります。

一方のゴキブリには物理的な実害がありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。