ここから本文です

昨日、ロップイヤーの生後1ヶ月くらいのうさちゃんがおうちに来ました。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1707:25:27

昨日、ロップイヤーの生後1ヶ月くらいのうさちゃんがおうちに来ました。

餌のケースは陶器のやつなんですけど餌の量がわからず昨日の夜は下が隠れるか隠れないかくらい入れてあげました。
朝見たら繋がった食べるうんち??をしてて牧草もだいぶ無くなってて食べ過ぎだと思うんですけど、どうゆう風にそこを調節してあげればいいですか??
あと、朝見たら牧草ケースにおしっこをしてました。
昨日は家に連れて帰って来た時に入ってた箱の中のおしっこシートをすこしトイレに引いてあげたんですけど…、
トイレを覚えてもらうにはどうしたらいいですか?

補足あとトイレで寝ています

おしっこ,牧草,うさちゃん,ロップ,おしっこシート,牧草フィーダー,ペレット

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/9/1710:57:58

生後半年位まではペレットの制限は必要ありません。ですが、あまりにもペレットばかり食べるようであれば、あくまでもウサギの主食は牧草ですから、1日に与えるペレットの量を体重の10%を上限に制限を設けるなどして、牧草を食べてもらうように努力しなければなりません。
あと、トイレに関しては個体差があるので絶対とは言い切れませんが、エサ皿や牧草フィーダーとトイレを近くに設置してやれば、「食べながら出す」ので、それでトイレを覚える子がいます。牧草フィーダーも画像の左に移動させてみれば何か変わるかもしれません。
あと、ちょっと気になる点。
絶対とは言いませんが、ケージが小さいかも。ミックスのロップイヤーなら、かなり大きくなる可能性があり、ケージも80が必要になる可能性大です。あまりハウスを使いたがらないようなら、ハウスを撤去すれば少しでもゲージが広くなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/9/1708:06:43

エサの量は、下が隠れるぐらいがいいです。うんちがつながっているのは病気の恐れがあるのでエサの量を少なめにして、雑草と野菜をあげて、1時間の運動とブラッシングをしてください。それでも心配なら、病院へ連れていってください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる