ここから本文です

父が種から夏みかんを育てているのですが、結構大きくはなったのですが花がなかな...

nukousatoさん

2017/9/1712:44:26

父が種から夏みかんを育てているのですが、結構大きくはなったのですが花がなかなか咲きません。少し前に地植えにはしました。もう5年程経つのですが…。

本人は別に実がならなくてもいいと言っているのですが、私はそろそろ花とか咲いてくれてもいいのでは…?と思っています。
種からとなると難しいところがあるのでしょうか。

閲覧数:
136
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yanagimdさん

2017/9/2408:53:41

柑橘類の実生苗は、開花・結実するようになるまで、10年以上、要すると言われます。
開花・結実を早めるには、
1.カラタチや夏ミカンの実生苗を台木にして接ぎ木する
2.鉢植えにして、根や幹の成長を抑制する
3.側枝を横方向に誘引する
などが、良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

japanoreiさん

2017/9/2306:00:27

うむ、ミカンだけにいまだに未完成ですな。
気長に待つとしましょうかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2302:29:07

鉢植えが 実が付くのが 早いです

地植えでは 樹勢を伸ばすのが優先されて 実が後回し。

pan_1990さん

2017/9/1911:42:24

柑橘類は、地植でも肥料をあげないと花が咲きません。
秋と春先に化成肥料でいいので二握り位木の回りにやってみて下さい。
発酵牛糞をまいてもいいです。

2017/9/1716:16:33

苗木で買っても同じように花が咲いて実が付くわけではないです。

温州みかんで小玉、中玉で植えたのですが小玉種は育ちが悪い!
5年たってやっと今年実をつけています。
種からではまだ株自体が小さいのでは?
園芸店で実をつけた株を買った方がいいと思います。

mmku800jさん

2017/9/1715:57:45

桃栗三年柿八年、ビワは九年で成りかねる、と申しますが、我が家のビワは東北地方の為か実生から実が成るまで18年かかったのでございます。
当地は柚子の営農栽培北限地でございますが、柚子の馬鹿やろ30年、と言われておるのでございます。
ミカンも柚子と近縁でございますから、かなり気長な果樹でございますねw
爺。