ここから本文です

勉強ができません。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1717:31:55

勉強ができません。

高一です。赤点をいくつかとると留年になってしまいます。このままだとまずいな、という気持ちはあるのですが、勉強に手をつける事ができません。中学校のテストの時も、高校受験の時も全く勉強が出来ていませんでした。勉強が出来ないのは意志が弱いからなのでしょうか?勉強している人はどんな頭をしているのかが本当に理解できません。教えて欲しいです。

私はゲームばかりしています。仮に無理をしてゲームから離れて生活したとき、私は勉強出来るのでしょうか。こういった悩みを持つ人は沢山いると思います。むしろ、勉強している人間は本当に極僅かだと思っているのですが、実際のところどうなんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2017/9/1813:20:03

勉強をしている人は将来を見据えてそこに向かっているからやります。これが出来る人は僅かです。
やりたくないならやらなければいい、困るのも泣くのもあなたです。林先生も仰っていましたが、『勉強は贅沢なもの』ですよ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1813:28:16

なるほど。先生方がよく言っている夢や目標を見つければ勉強出来るというのは本当なのですね。私は今の状況を何とかしようとしか考えられて無いから勉強出来ないんですね。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2017/9/1813:16:22

別に問題ないだろ高校やめて親がいるうちはニートだから親が死ぬまで下らんゲームできるだろ、親が死んだらあとは知らんがな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2017/9/1801:18:28

きっかけ だと思います。

例えば 私立でも公立でも 進学が出来ないだろうと中学の先生や塾の先生等に言われていた生徒でも 「高校に入学して やる気になったら変われる」の一言で 小さな努力を積み重ねて 小さな結果が出れば その時には自分から勉強します。

休憩でゲームします。アニメも観ます。漫画も読みます。
でも、ケジメを付けられたりが 出来るようになります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる