地球が自転するのに必要なエネルギーはどこから供給されている?

地球が自転するのに必要なエネルギーはどこから供給されている?

ベストアンサー

0

現在は供給されていません。過去に地球が作られていく際に小天体が衝突を繰り返す中で、「回転エネルギー」を得たと考えるべきでしょう。エネルギーはほとんど失われないため、自転し続けています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番イメージしやすかったです。原始太陽系から公転のエネルギーを受け継ぐのはすぐにわかったのですが、自転だけよくわかりませんでした。小惑星の衝突で回転するというのは確かにそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2017/9/17 23:06

その他の回答(4件)

0

太陽から来る太陽風の電流で回転しています。太陽は星間物質の電流で輝いています。元をたどれば、銀河間を流れるビルケランド電流です。

0

それは太陽です。天ノ川銀河の中心からです。オリオン銀河もおなじです。簡単に言えば宇宙です。