ここから本文です

鑑札付きの迷子犬の報告義務について。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1722:27:41

鑑札付きの迷子犬の報告義務について。

鑑札をつけている犬は、保健所に収容された際に必ず登録された飼い主に報告する義務があると知りました。

そこで疑問なのですが、鑑札を着けた犬が迷子など飼い主と離れ離れになり知らぬところで死亡した場合(個人ではなく保健所など行政が死体を回収した場合でお願いします)、犬が死亡した旨を連絡してくれるのでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_s********さん

2017/9/2021:58:11

飼い主が警察へ連絡をしていたなら十分にあります
1,愛犬の迷子について警察に遺失物の届け出をしていた場合
→遺失物の発見として連絡が来る可能性はあるが、警察の遺失物の処理は膨大な量になるので亡くなっていた場合は優先順位的にかなり微妙かもしれません。

2,交通事故などで揉めて裁判沙汰になった場合
→亡くなった愛犬が起こした事でも責任があるので飼い主に連絡が来る可能性がとても高いです。

3,殺傷などの犯罪行為などが絡む場合
→これも連絡が来る可能性はとても高いです。

4,飼い主が一切のアクションを起こさないまま、犬が特に他者とのトラブルも無くそっと独りで亡くなっていて保健所が回収した場合
→残念ながら超微妙。実情は分からないですがその対応した職員にもよるかと思います。


鑑札の報告義務よりも飼い主が飼育上の責任をどれだけ果たしていたかが大事だと思います。
行方不明になってもずっと音沙汰なしでは飼育放棄したとも取られかねないので何にせよ早めの行動が大事です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/24 09:11:45

とても詳しく教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura********さん

2017/9/1723:23:31

しません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる