ここから本文です

NHKの受信料なのですが、先月分の振込の紙が来ていたのに気が付かず、滞納してしま...

var********さん

2017/9/1723:07:20

NHKの受信料なのですが、先月分の振込の紙が来ていたのに気が付かず、滞納してしまいました。これ、滞納分の支払いは次の時にまとめてくるのでしょうか?それとも何かNHKの方に問い合わせる必要があるのでしょうか?

それと、学割と家族割って同じものなのでしょうか?先日親と話をしたら、親は家族割と聞いていて、自分は学割と説明されていて、割引の度合いに差があるのかなどなど少し気になっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2017/9/1800:40:54

正確には家族割です。学生でなくても、同一生計で離れて暮らす家族や、別荘などがあって2ヵ所以上でテレビを持っている人などが該当しますので、学生だけが受ける割引ではありません。実家が受信料を払っていることが前提です。

それから振込用紙は払っていない分は当然加算されて、請求書が来ますが、支払期限を過ぎてもコンビニで支払えると思いますよ。私なんか電気やガスで昔1ヵ月近く期限が過ぎていてもできました。銀行などに持って行くと、逆に支払期限をチェックされて、「期限が過ぎてますので、できません。」などと言われてしまいますが、コンビニの店員なら、そんなのあまり見ていません。厳密に言えばダメなのでしょうが、実際には支払えるので、期限はあまり気にしなくてもいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/9/18 06:17:56

なるほど。ありがとうございます。出来れば名称は一致させてほしいものですね……ややこしい

「nhk 受信料 滞納分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/9/1723:08:18

すぐに払わないと怖いおっさんが来るよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる