ここから本文です

バイクで雪道(公道)を走りたいと考えています。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1803:47:36

バイクで雪道(公道)を走りたいと考えています。

(まだバイクは持っていないのですが)
これから乗る予定なのはジクサーです。
ジクサーのタイヤサイズは
前100/80-17M/C
後52S / 140/60R17M/C 63H
排気量は150CCです。

私が想定しているのは、大凡三月半ばの昼の北海道で、走行する場所は苫小牧港から札幌市東区です。高速道路は考えておらず、下道を走ります。
バイクの状態としては、オンロードタイヤ(ノーマルタイヤ)にチェーンを装備し、樹脂スプレーをかけるつもりです。

そこで、質問なのですが、
150CCバイクに、タイヤチェーンを巻くことは、何か法に抵触するのでしょうか。(125の二種を除けば、日本で実際に見たことが無いので)
もし問題無いのであれば、雪の溶け始めに効き、かつジクサーのタイヤに合致したオススメのタイヤチェーンを教えてください。
最後に、もしあればでいいので、参考となる資料や回答者様の体験談(回答者様の経験した実話のみ)を教えていただきたいです。

回答、よろしくお願いします。


ものすごく身勝手な質問であることは承知の上で、それを踏まえて質問させていただいています。誹謗中傷、なんの根拠もない感情論はお控えください。
あと、この件に関してまだ情報収集の段階ですので、実行するかはわかりません。

閲覧数:
381
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/9/1816:23:56

出来る出来ないないは別にして確率をあげる方法を書きます。
・フロントフェンダーを外す、若しくは取り付け位置のアップ。これによって荒いチェーンが巻ける、雪の吸着によるフロントが動かなくなるトラブルを回避出来る。
・リアに10キロぐらいのウェイトを置く。これによって駆動輪の接地圧が増え、トラクションが得られる。重くなるので転けたら大変ですけど笑

・オープンエンド型のしっかりとしたハンドガード。転倒時のレバー類の保護。
・ガソリンの予備タンク。灯油入れるときの「シュポシュポ」もあれば通りがかりの方に分けてもらえるかも、低ギア高回転での走行は著しく燃費が悪いく。エンスト、転倒の繰り返しになると思うので燃費は一桁だと思って下さい。

それと防寒対策は大切ですが重ねグローブはバイクの操作性を下げます。挑戦するならモトクロス用のブーツで足の保護も行なって下さい。バイクも動けない、あなたも動けないは大変ですからね。

それでも70キロを3時間、つまり時速25キロは厳しいと思います。
しかしやるやらないはあなたの自由で危険なことは承知の上ですよね?
誰も出来ない。もしくはただやらない事のをやりきった時の達成感は格別だと思います。是非挑戦して見て下さい。
GO Pro等で撮影しとけば後々役に立つかも、、、

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/1913:27:11

    回答ありがとうございます!
    とても参考になります!
    はい、もし走ることになればゴープロで録画しようと思っています!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/24 14:19:56

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kanayan10000さん

2017/9/2314:56:04

毎年元旦を宗谷岬で迎えるライダーが内地からでも数十人はいます。

フェリーに愛車を積んで。

ブログも出てますので、検索してみて下さいな。

小樽からしかもオロロン経由で稚内ってバケモンなんですが。

気合いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/1900:57:53

他の回答者に
>走れないことはない、不可能ではないと考えているのです
と、返信しているけれど
装備以前に運転者のスキルも必要ですよ
いまからバイク購入して雪の無いしばれない本州で運転練習?
元々は北海道に住んでいて事故の経験もあるなら
寒さも道路状況も事故の悲惨さも理解していて当然なんじゃないの?
単独でならコケ様が死のうが勝手ですよ
でも36号線使うんでしょう?
苫小牧ー札幌の交通量は知っていますよね?
どの様な車種が多く走っているかも知っていますよね?
30キロ以下でトロトロ走る?
あなたが札幌在住時に見聞きした冬型の事故って車じゃないの?
他人にかける迷惑を考えたらとてもじゃないけど
「走れないことはない、不可能ではない」なんて言えないと思いますけど?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mealtolyさん

2017/9/1818:02:46

郵便配達のカブが走り回ってるし
たまにツーリングしてるバイカーも見かけます
個人的にはスパイクピン打った方がいいかと思いますけど
一度しか使わないんなら・・・
チェーンも雪道ならいいですけどアイスバーンとかなら
滑りやすいですよ
夏タイヤはマシですけど

とにかく色々検討しましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shinoyu_0807さん

編集あり2017/9/1815:37:14

バイクで雪道走られるのは、ただでさえ雪で道路が狭くなっている状況なのに、雪にタイヤがとられてふらつかれて迷惑なのでやめてください。

質問者さんが単独で事故って一人で怪我する(または死ぬ)ならまだ良いですけど、他人を巻き込んだら大迷惑です。

公道は質問者さんだけの道路ではありません。
自動車か、公共交通機関で移動してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jmpyr094さん

2017/9/1813:27:51

バイクでしか出来ない事ならいざ知らず

帰省の為なら他の確実な手段を選ぶ方が賢明、そうすべき。

おまえさん一人道でこけて怪我しようが知った事じゃないけど、

無謀とも言える事してこけた人間跳ねたり轢いたりした他のドライバーが気の毒。

おまえさん一人の道じゃないんだからその辺考えな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。