ここから本文です

無線のスケルチって「何をどうするもの」なの?中学生にもわかるように教えて

eto********さん

2017/9/1806:55:50

無線のスケルチって「何をどうするもの」なの?中学生にもわかるように教えて

閲覧数:
1,606
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntr********さん

2017/9/1813:55:31

無線機をつけて音を出すと、
どの周波数でも大抵はザーッという音がしますよね?

一方で何らかの交信を受信(入感)してる間は
その音声が聞こえますが、それがなくなるとまた
ザーって音に戻ると思います。

入感を待っている間、
このザーッって音を聞き続けるのはかなりの苦痛です。
電池ももったいないです。

そのザー音を無音にする調整が、スケルチですね。

やり方は簡単です。
まずは誰も交信していない(入感がない)周波数に合わせます。
その後スケルチつまみを確認し、すでに右いっぱいに回ってるなら、
左いっぱいに戻しましょう。
つづいて、ザーって音が聞こえなくなる所まで
右方向に徐々にスケルチをすこしづつ回しましょう。

ザー音が消えたらそこで止めます。

最近多い、つまみ式じゃない電子式のスケルチの場合は
初期値で大抵ちょうどよいです。
強くしたい場合は説明書などを参照してください。

このスケルチは回し過ぎ(強めすぎ)ちゃうと、
せっかく入感してる信号でも無音扱いにされてしまいます。
なのでスケルチを回す際は、少し戻すとまたザー音が
聞こえるくらいのギリギリレベルで調整するとよいです。

自分も昔、スケルチがどんな役割を持つのか知らず、
ザー音を垂れ流したまま受信待機してた事があります(^_^;)
「無線技士ってみな忍耐あるのね」
「電池なくなるの早すぎ」
などと勝手に思ってた時期がありましたw

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2017/9/2123:24:29

FMの受信機は原理上何も信号がないときに雑音が発生する仕組みとなっています。その雑音は耳障りなのでその雑音を取り除くためにあるものがスケルチです。だと思います… 目的の信号が弱まることもあります。

bak********さん

2017/9/1909:13:34

中学生になったり、36歳になったり、小学生になったり、創作ご苦労さんだね。

arr********さん

2017/9/1906:03:47

>無線のスケルチって「何をどうするもの」なの?

一言に言うと、

FM受信しているときに無信号時の雑音を消す仕組みです。

詳しくは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%81

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/9/1812:11:26

(1)信号を受信していない時の雑音(ザーザー音)を消す。
(2)同じトーンを使用している電波しか音を出さない。
→受信してもトーンが違うと音が出ないので仲間内の会話とかに便利。
ただし、トーンを使用していない人には聞こえる。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

osi********さん

2017/9/1810:06:27

みんな親切だなぁ。
私からも一言。

「ggrks!」