ここから本文です

太平洋戦争を起こさず、日中戦争に専念していたら、日本に勝ち目はあったんですか?

g19648995さん

2017/9/1807:20:27

太平洋戦争を起こさず、日中戦争に専念していたら、日本に勝ち目はあったんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yjtrw2211さん

2017/9/1911:54:05

当時の日本が中国全土を軍事的に抑え込むことは不可能だったでしょう。だとすると、国の代表たる政府から降伏を引き出すことが勝利条件です。だからその政府が徹底抗戦を決意している限りは勝はありません。それに徹底抗戦を諦めるような状況を作り出すことも不可能だっと思います。

なにより、そもそも日中戦争が太平洋戦争を引き起こす原因だったのではないでしょうか。そうでもなければ欧米だって好き好んで欧州で戦争している時に日本に経済制裁を行ってわざわざアジアで緊張を高めるような行為は避けたかったと思うのです。

戦争をするからにはいかに利害関係国を敵に回さないか、すくなくとも中立を維持させるかにその成否がかかっています。むしろそれに尽きるといってもいいくらいでしょう。それに成功すれば戦争にも勝つし、失敗すればほぼ負け確定なのです。普仏戦争のときだってモルトケも偉かったのでしょうが、ビスマルクがいなかったら結局英露が敵にまわってコテンパンにやられていたことでしょう。

質問した人からのコメント

2017/9/24 21:48:01

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2223:21:40

良い質問に良回答が多数ついているので、あえて太陽を背に斜め上空からの回答を。
「いったい、なんのために戦争をするごん?」

おおきな時代背景として、アジア・アフリカを植民地として支配する英仏の西欧列強にたいして、独日の「もたざる国」の市場・資源等の生活圏獲得の闘争があった。
質問者さんのいうように、当時の国力を総動員すれば、中国大陸を支配できたかもしれない。広大な領土をもつ強力な神権帝国が生まれたろう。

しかしその結果、得られるものとは何か。いつ反乱するか分からない多くの異民族を抱え、反乱を鎮撫するためにはいくつもの社会インフラを各占領地で施すため膨大な国家資産が海外流出する。それをしたところで、オーストリア=ハンガリー帝国の如く、ひとたび、本国が弱体化すればたちまち民族運動が各地で生起し、しつけ糸を抜くがごとくバラバラになったろう。
とくだん超兵器で恫喝されていた訳ではない。占領地を帝国領土として囲い込んだところで、領土外により安くて良い商品が氾濫していれば、水圧により潜水艦内に浸むる海水の如く、密貿易によって海外製品が浸透してくるだろう。

それに対しアメリカは「大英帝国」に市場を開放するよう「通商上の機会均等」を主張した。植民地を囲い込もうとする英仏に対して、貿易上の機会を得ることを目指した。質問者さんのいうように巨額の国家予算を投入して優秀な軍艦や軍用機を多数生産するのなら、その金を国際競争力のある優秀な商品開発に回したらどうか。アメリカの尻馬に乗り自由貿易圏を拡げ、その市場で優秀な日本製品を売り原材料を買う。
もちろん当時の日本は軽工業が中心なので誰もが持てるようなラジオや誰もが乗りたがるような車は未だ無理だったかもしれない。しかし日本はアメリカよりも大陸に近く交易上有利である。繊維業を中心に誰もが着たがる衣服等を輸出すれば国運隆盛し、また違った未来があったかもしれない。

敢えて問う、ありったけの国力を傾けて大陸奥地まで兵を進め、得られるものとは何ぞや?

2017/9/1822:35:28

戦争は外交から。

戦国の合従連衡とか三国志の魏呉蜀ももう一方の国を味方につける事から始める。

日米中の三国時代だったのかも?

日露後にアメリカに何らかの満州利権を与えていれば違っていた、という説もある。

sakana_0402さん

2017/9/1820:17:46

ああいうのはもう既に勝ったというんじゃないかな。
蒋介石のバカはあのままほっとけば消えていただろうし、毛沢東はハナクソみたいなものだったし。汪兆銘があのままやっていれば断然中国は良い国になっただろうしね。

2017/9/1820:06:46

中国軍、特に中国共産党の戦い方は、
日本軍が攻めてきたら逃げ、日本軍がどこかを占拠すれば市民に偽装して襲う。
などというものでしたので、本気で中国を倒そうと思えばできたかもしれませんが、それは市民を巻き込んだ無差別殺戮を意味します。
だって兵士が市民に偽装しているのですから。

というよりもまず、太平洋戦争もとい大東亜戦争は、避けられなかった戦争です。
ましてや、中国とずっと戦争(面目上は事変)をしている日本をアメリカが放っておくわけがありません。
大東亜戦争の全てはアメリカに仕組まれていたのです。

goinkyo4649さん

2017/9/1814:34:33

戦争を終わらせないが目的なんですよ
公共事業として戦争を行っているんです
勝っても負けてもNG
だらだらと続く事が重要なんです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。