ここから本文です

僕は小さい頃から海外に住んでいて、近々日本に住もうと計画しています。

tobby_guamさん

2017/9/1811:20:05

僕は小さい頃から海外に住んでいて、近々日本に住もうと計画しています。

産まれてすぐに海外へ移住してしまったので今回が言葉通り生まれて初めての日本での生活になるのですが、わからないことがたくさんあります。

特によくわかっていないのが住民票についてです、
前述のように産まれてすぐに移住してしまったので僕の住民票は無いようです。
ただ国籍が日本である事や戸籍謄本があるので日本に住むにあたっての役所での手続きはできると思います。

そこで質問なのですが
①もし住民票を新しく登録する際はどのような手続きが必要なのでしょうか?転入届と同じ手順と考えてよいのでしょうか?
②また、手続きには何が必要となるのでしょうか?
③住民票の登録は親族の住んでいる地域で行ったほうがよいのでしょうか?それとも関係のない地域でもできるものなのでしょうか?

以上3点 答えていただけたら幸いです、
よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
27
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1811:39:21

① 新住所地の市区町村に住民異動届(海外転入届)を提出してください。

② 転入届に必要なものは次の通りです。
✳️外国国籍の方は異なる方法になります。
ア 転入する方全員の戸籍謄本(全員必要ですが同じ戸籍に在籍していれば一通で共用)
イ 転入する方全員の戸籍の附票(ふひょう。住所履歴あり。ただし、海外在住者は最初の転出先の国名かうるいは空白→日本国内に住民票がないことの確認)
附票は本籍のある市区町村で戸籍謄本と同様に請求。
ウ 転入する方全員の日本旅券原本(入国スタンプで入国年月日の確認。入国スタンプを押さない自動ゲート利用の場合は日本の空港到着日時のある航空券半券)
エ 届出人の本人確認書類(先の旅券)
オ 別世帯の方の転入するか場合は、委任状が必要です。

③ 住民票をおく場所は、本人が実際にお住まいになる生活の本拠地になります。
親族の方の住民票所在地とは別になります。

  • 質問者

    tobby_guamさん

    2017/09/2011:44:44

    丁寧なご返答ありがとうございます!

    イの附票は一人で移住しようと思っているので全員ではなく個人のものでよいのでしょうか?

    ③唯一の親族である祖母が東京に住んでいて僕は大阪に住もうと思っているのですが、縁も所縁もない人物がいきなり住民票申請をしても何も問題はないでしょうか?

    何度も質問をしてすみません(・ω・、)

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。