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ホンダR&Pの点火時期調整の為タイミングライトを購入し電池も新品を入れました...

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ID非公開さん

2017/9/1812:28:49

ホンダR&Pの点火時期調整の為タイミングライトを購入し電池も新品を入れました。
プラグコードに電極?を装着しエンジンを始動し本体のタイミングライトのスイッチを押しても発光しません。

別のライト用スイッチを押すと普通に点灯します。
プラグコードが6Vの原付の為に細いので反応しないのでしょうか?
以前にゴリラ6Vを調整したときにも同様だったのでプラグコードにアルミホイルを少し巻いて電極を取り付けたら反応したので同じように行ってみましたが反応しませんでした。
本体が壊れているのでしょうか?

プラグコード,タイミング,ホンダR&P,電極,アルミホイル,イグニッションケーブル,スパークアドバンサ

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hon********さん

2017/9/1814:11:32

先の回答で正解なので、補足的に。

そのタイミングライトが、4輪のイグニッションケーブルにくわえさせて正常に動作するなら(=正常品なら)、

画像の赤いクリップの部分を分解してみて、イグニッションケーブルにくわえる部分に、黒いフェライトコアがあって、エナメル線が巻きつけてあるか確かめて下さい。 もしその構造ならば、そのエナメル線と同等の太さのエナメル線を用意して、巻数を2倍くらいに増やして下さい。そうすれば反応する筈です。

単純に金属製でイグニッションケーブルをぐるっと囲むだけのものにハンダ付けしてあれば、そのハンダ付けを外して細いエナメル線か、耐熱ビニル電線を継ぎ足し、5~10回くらい巻きつけてください。

これで反応するようになるかは、そのタイミングライト次第なのですが、これでクセノン球のトリガが働き、反応するようになれば、そのタイミングライトは、CDIマグネトー専用に使って下さい。バッテリー点火で使うと壊れる可能性がありますから.. 。

以上、自己責任でドーゾ。

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mon********さん

2017/9/1813:14:20

ほ~。むしろ6Vゴリラのフライホイールマグネトー+コンタクトブレーカーポイント式で反応した方が珍しいような気がしますけど。
一般的にタイミングライト自体がバッテリー点火方式のみに対応してると思うんですけどね。経験的にはフラマグ+CDIなら動作期待値25%くらいですね。
とりあえずそのタイミングライト、絶対確実にバッテリー点火方式採用の4輪車や中、大型バイクで試してみたら?ダイレクトイグニッション車はダメですけど。

フラマグ式でうまく作動しない科学的、電気的な理由説明はワタシには出来ませんがIGコイルに印加される電圧の変動脈動が大きいせい?とか誘導電流がどうのこうの?じゃないかと思います。CDI方式の場合でもおそらく最も有名なあのオレンジ色のパナソニック製タイミングライトなら反応したけど他はダメとか有りましたね。

どのみち、フラマグ+ポイント式の場合エンジン回転中にイニシャル点火時期調整が出来る訳でもないし。遠心ガバナ(スパークアドバンサ)の動作チェックは可能ですけど。一般的な豆電球やサーキットテスターを使用した方法でよろしいんじゃないでしょうか?

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