ここから本文です

統合失調症の精神障害の2級と診断された者です。自分では元気だと思ってるのです...

mr4********さん

2017/9/1813:48:13

統合失調症の精神障害の2級と診断された者です。自分では元気だと思ってるのですが、色々と主治医や親に「それが病気の症状なんだ」と言われる事が多く、よく分からないのが現状です。

話に入りますが、幼稚になっているみたいです。今年で28歳になるのですが(病院事態は16歳から通ってます)先日も父親に「お前が孫みたいなものだから」と言われたり、主治医にも「精神が自立出来てない」と言われました。話を聞いてみると、昔はもっとしっかりしてたみたいで、年々幼くなってるみたいなんです。
統合失調症でこんなことありえるのですか?
また、状態的には悪いのですか?

返答お待ちしております。

閲覧数:
246
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2017/9/1814:07:48

文章から認知能力は落ちてないようなので、長患いのせいではないでしょうか。
身内に重症の精神病がいますがとても昔キャリアのある社会人してたと思えない精神年齢退行ぶりです。
医師からも幼児並みと指摘されています。
知能は落ちていません。
再発を繰り返して長患いするとそういう事もあるみたいです。

  • 質問者

    mr4********さん

    2017/9/1902:50:26

    返答ありがとうございます!
    長患いのせいですか...。昔に比べて年々赤ちゃんになってるみたいだ、と言われたりするので不思議に思っていたので、そういう人もいると分かって少し安心しました。本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imu********さん

2017/9/1822:10:54

統合失調症から起こる思考障害は自分では薬を飲んでても分かりませんよ。
「妙に敬語を使う」「妙に口が悪い」「話をすぐに忘れる。」
「さっきまで言った事を忘れる。」っていう感じです。心当たりありませんか?