ここから本文です

反抗期(中二)の娘に死ねと言われて「あなたの母親は死んだので 自分のことは自分で...

nan********さん

2017/9/1817:27:02

反抗期(中二)の娘に死ねと言われて「あなたの母親は死んだので 自分のことは自分でやってください」とお弁当を作ってあげないのは ひどいと思いますか?

ちなみに「死ね」発言は2回目で、言

ってはいけないことというのは小さい頃から 口が酸っぱくなるほど言い聞かせてきました。
1回目は 反省を示したので許しました。

反抗期の娘に心が折れて
耐えられません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2017/9/1817:30:14

人に「死ね」と言ってはいけないことは、正しく教えるべきであり、親の立場を利用して言わせないようにするのは少し違うかもしれないと思います。

• pas********さん

2017/9/1819:13:14

もちろんそういう手段を行使してもいいですけど、謝るまで兵糧攻めとかしたら、何か違うと思います。私も割合そんな環境で育ち、反抗期もなかったんですが、死ねとは言わないまでも冷たい人間になりましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/9/1822:51:12

私も主様の娘さんと同い年くらいの反抗期に突入してる娘がおります。

まず。主様(^ー^)
反抗期、おめでとうございますっ!
お母さんとしてきっと今まで娘さんとしっかり向き合ってきたから。
お母さんの愛情が満タンだからこそ。いよいよ!お母さんからの少しの旅立ちですよね!

売り言葉に買い言葉。
いってやりたくなる時ありますよね。
死んだものとして、しばらく家を離れてやろうか。プチ家出してやろうか。思いますよね!

私ならどうするか?と考えました。
私なら、、、超ラブリーキュートすぎるキャラ弁にすると思います。嫌がるようなキャラ弁に(笑)
アンパンマンとか!妖怪ウォッチとか!いやいや、ポケモン?むしろ!プリキュア?

で、メッセージカードを添えます。
【昨日、死ねっていった仕返し!
可愛いお弁当でしょ(笑)

大好きだよーーーっ】
て(о´∀`о)

私も娘に、キモい!とかいわれます(笑)(笑)
それでも、毎朝。必ず玄関の外から部活の朝練にむかう娘の背中に【大好きだよーっ】て声かけします。
娘、振り向きません(笑)
それでも、【大好きだよーっ】て手をふります(笑)(笑)

反抗期って、大人への自立の第一歩ですから。
娘さんもきっと不安だらけ。
だから、お母さんはどーーーんと構えて、どんな娘さんでもお母さんは大好き。だから、安心して外の世界へ羽ばたきなさい。
と見守りませんか?

一緒にがんばりましょう!

mok********さん

2017/9/1817:34:17

質問者様の対応は間違ってないかと思います。
反抗期の子供は何かと親に突っかかりがちで、「死ね」等と言ってしまう子もいますが、その言葉の重み、親御さんが居ることの大切さを分からせるために時には突き放すことも大切でしょう。
しかし、お子さんの言動を正当化するわけではありませんが、中学二年生というのはとにかく尖っていたいお年頃ですし、あまり押さえ付けるように言いすぎてしまうのも逆効果になってしまうかもしれませんので、そこは気を付けた方がいいと思います。
質問者様とお子さんとの関係が改善されることを祈っています。

pop********さん

2017/9/1817:30:02

私も「消えろ」と言ってはいけないこととわかっていながら言います。(意味もなく、いえば気が済むため)
しかし、以前母に怒られ反抗したら夕飯が用意されておらず心に来て、それ以来どうしても自分で制御できなくなった場合のみ…です。

酷いというかいい薬になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる