ここから本文です

クラシックを聴いてみたいと思います。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1817:51:37

クラシックを聴いてみたいと思います。

クラシック初心者の者です。
洋楽ではTori AmosやFiona Appleが好きなのですが、クラシックにも興味が湧いてきました。
曲はあまり知らないのですがショパンのノクターン、ベートーベンのエリーゼのためにが好きです。
そこで質問なのですがCDを聴くなら誰のものを、どういったCDを聴けばいいですか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
145
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2017/9/2018:14:25

はい。

チトセ(クリトリ)の言うとおり、最初は朝比奈隆のCDは避けて下さい。
他が生温くて聴けなくなります。

最初はカラヤンって決まってます!
最近出た全集はCD330枚で75000円くらいです。
大変お買い得です。

ヘルベルト・フォン・カラヤン/DG、DECCA録音全集
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%83%B3%E3...

カラヤンを聴いたあとに、フルトヴェングラー、ワルター、シューリヒト、トスカニーニ、メンゲルベルク、クナッパーツブッシュ、アーベントロート、フリッチャイ、ムラヴィンスキー、
そして、朝比奈隆といった史上最高の指揮者たちによる史上最高の演奏を聴くと、
より感動が増します。

特に、朝比奈隆のベートーヴェン、ブラームス、ブルックナーは最高です。

耳が腐るのは、チトセ(クリトリ)のオンチギコギコだけですからご心配なさらないで下さい!

はい。

チトセ(クリトリ)の言うとおり、最初は朝比奈隆のCDは避けて下さい。...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccl********さん

2017/9/2017:32:05

順序があります。

①最初に聴くのは、ライブにして下さい。ホンモノを聴く事が大切です。
http://t.pia.jp/classic
この中から日程の合うものにしましょう。

②クラシックの曲は長いんです。だから、オムニバスを購入しましょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000BONQVA
なんでも良いのですが、こんなの。

///////////////////////

CDを買うなら、朝比奈隆の指揮の真似事だけは避けて下さい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121613404...
オンチで、リズム感が無く、金管が狂った音で吠えているだけなので、耳が腐ります。

oot********さん

2017/9/2016:51:24

①ヴィヴァルディ 「四季」

②バッハ トッカータとフーガ ニ短調

③モーツァルト アイネクライネナハトムジーク

④ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」

⑤シューベルト 交響曲第8番「未完成」

⑥メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲

⑦ショパン ピアノ協奏曲第1番

⑧ブラームス 交響曲第1番

その他ピアノ曲では

ショパン 「別れの曲(練習曲3番)」、バラード1番、幻想即興曲

ベートーヴェン ピアノソナタ 「悲愴」「月光」「熱情」

以上は初心者の方が聴いておくべき必須曲目です。演奏者は誰でもかまいません。聴いていくうちに好みが出てきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yah********さん

2017/9/2009:54:11

図書館へ行かれて、あなたが聞き覚えのある作曲家のCDを限界まで借りて聞いてください。それを繰り返します。きっと見つかりますよ。気に入ったのがあったら自分で買う。

dzg********さん

2017/9/1918:53:05

ベートーヴェンの1分半の楽曲ですが、今 youtubeで注目しています。
https://www.youtube.com/watch?v=W70EXjrIv7E

pas********さん

2017/9/1818:10:49

初心者の方なら、まずカラヤンか小澤征爾の指揮のCDであれば、買って後悔をすることはないと思います。カラヤンはあらゆるジャンルに名演を残しています。失敗作もなくはないのですが、1989年に亡くなっているので、今CDショップやネットうっているCDは廉価版でなければ、有名な物ばかりが売られているので、間違いはありません。

小澤征爾も多くの名盤をのこしていますが、彼はドラマチックな曲しかレコードを残していません。瞑想型のハイドン、ブルックナーなどはほとんどレコードを残していません。やはりカラヤンにはかなわないですね。

作曲家はベートーヴェンかモーツアルトの名曲を何曲か聞いて見て下さい。ベートヴェン系なら力強い音楽が好きなタイプです。モーツアルトに親しみを感じるなら優雅な音楽が好きなタイプになります。まず、ベートーヴェンとモーツアルトの名曲をしばらく聴いてみて下さい。そうすれば、自ずと道は開けてくるでしょう。ク

ラシック音楽の入門書を見るのも参考になりますが、まず、ベートヴェンとモーツアルトの名曲を聞いて感動することが一番大切だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる