ここから本文です

食用のキンカンの木の枝に細かい黒い虫が無数に群れになってくっついています。 ...

mou********さん

2017/9/1817:57:47

食用のキンカンの木の枝に細かい黒い虫が無数に群れになってくっついています。
水で吹き飛ばしても翌日には同じようにくっついてます。この害虫の名前と殺虫方法、予防法を教えてください。

閲覧数:
400
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アースガーデンの画像

企業公式

2017/9/1911:55:46

こんにちは。アースガーデン(アース製薬)、園芸担当です。

お写真がないので特定は難しいのですが、
キンカンの枝につく“細かい黒い虫”とのことですので、
●ヤノネカイガラムシ
●アブラムシ
いずれかである可能性が高いと思います。
(もし可能でしたら拡大気味に撮影された写真をご添付ください)

水で吹き飛ぶことからアブラムシ類と思われます。
良く見るとゴマツブのように見えますでしょうか。
この時期にかんきつ類に付くアブラムシとしては
ワタアブラムシやコミカンアブラムシが知られています。
水がかかりにくい新梢の込み入った場所や葉裏にも
いたりするので、少しでも残ると直ぐに繁殖します。

いずれも繁殖力が旺盛なので、水で流したくらいでは
繁殖を抑えることがなかなか難しいです。

放置しておくとアブラムシの排泄物にカビが生える
「すす病」になったり、木に栄養を蓄えにくくなったりする
原因になりますので、
おいしいきんかんを作るには対処することが大切です。

対処法としては、
きんかん(かんきつ)で使用できるオールスタースプレーがオススメです。
ニオイもほとんどなく、庭などで使用しやすいですよ。

▼いろいろな作物に使える殺虫剤(農薬)『オールスタースプレー』
http://www.earth-chem.co.jp/top01/earthgarden/korori/allstar.html
アブラムシ類にも、ヤノネカイガラムシにも効果があります。

おいしいきんかんが沢山できることを応援しております。

  • 質問者

    mou********さん

    2017/9/2113:20:51

    ありがとうございました。すぐに対処します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/9/2021:13:22

[キンカン 黒い 翌日には付いている]
総合しますと、歩く:移動する虫である。
「ミカンクロアブラムシ」の可能性が高いです。
使用薬剤は、アクタラ、アドマイヤー、スタークル、ダントツ 等が良いです。
予防方法は無いです。