ここから本文です

Wi-Fiについての質問です。 一人暮らしをすることになり、そこでのWi-Fi環境を、...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1818:50:44

Wi-Fiについての質問です。
一人暮らしをすることになり、そこでのWi-Fi環境を、電話回線を通すものにするか、電話回線は通さず、ポケットWi-Fiにするかで悩んでいます。固定電話は全く必要な

いので、電話回線を通すならWi-Fiのためだけに通す事になります。ポケットWi-Fiを使う事になったら、主に家で使いたいので、外に持ち歩くことはほとんどないと思います。月額料金的にはネットで調べたら、ポケットWi-Fiの方が安くすむみたいなのですがよくわからなくて...料金が安い方にしたいのですが、本当にポケットWi-Fiの方が安くすみそうでしょうか?
また、おすすめのポケットWi-Fiはありますか?WiMAXがネットでは勧められているのを目にしたのですがどうでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iyy1129さん

2017/9/1822:25:28

うーん、どのくらいネット利用するか分からないので何とも言えないですね。
固定の光回線はライトプランとかありますが、ある上限を超えると月5000円くらいかかります。
でも帯域制限はほぼないので、遅くなったりされることはありません。

一方WiMAXなどの回線はギガ放題プランなどを契約しても3日で10GBとかのデータ量を消費すると
通信制限をかけられ遅くなります。
↓がそのどういう使い方したら制限かかるかの例
http://www.uqwimax.jp/plan/wimax/note/gigahodai_speedlimit_10/

またプランによって変わりますが、最初の3か月は安くて2800円くらいですが
半年以降は4500円くらいかかる感じで、固定回線と変わりません。

どっちを取るかはあなた次第です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arucard72さん

2017/9/1918:37:07

基本的にひかり回線などに関しては電話番号を引かなくても、
契約ができます。
一人暮らしがマンションなら、マンション自体にひかり回線(地域によってNTT東日本や西日本、KDDIやCATVなどのマンションタイプ)がきている可能性が高いので(アパートでも可能性はあり)、そちらで申し込むと戸建てタイプのひかり回線より安く申し込めます。

ひかり回線のメリットはポケットWifiなどより安定した速度が出やすく、
速度制限がないので、
オンラインゲームや高画質の動画をバリバリされる場合はオススメです。
ただ固定の場所限定です。
オススメはひかりコラボ(ドコモ光や値段だけでいえばエキサイト光※ただし専門知識必要)

値段だけでいえばポケットWifiのほうが安くなりますが、
基本速度制限があったり、速度は安定しないことが多いです。

そちらで問題なければ比較的安く導入でき、
工事日数もかからないのでオススメです。
WimaxとかYmobileが有名どころになりますが、
数年間の縛りがきついのでオススメはしずらいです。
個人的オススメですとFUJIWifiのWimaxプラン。
公式とほとんどサービス内容変わらず期間の縛りがなく安くオススメ。
ただしレンタルになるので最後返さないとダメです。
あとクレカ必須です。

ちなみに自分は固定回線のひかり回線とポケットWifi両方やってます。
家では固定、外ではポケットWifiという形ですね。

よかったら参考にしてください。

guiguige322さん

2017/9/1911:42:24

ポケットWiFiなどで繋ぎたいのですが、
それだと速度も遅いし、使いにくいと言われてしまいました。
光回線などの有線をつかうほうがやはりいいのでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131745800...

前にも同じような質問あったので参考程度にどうぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。