ここから本文です

小学生高学年の息子がネコを飼いたがっています。 近所のペットショップにも何回...

makoto20060105さん

2017/9/1821:39:25

小学生高学年の息子がネコを飼いたがっています。
近所のペットショップにも何回も通い、ベンガルとマンチカンが可愛かったと言っています。
息子は犬猫共に初心者です。
昼間留守の間は大き

めのケージにて留守番予定。
どちらがおすすめでしょうか?

閲覧数:
93
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumemi_1997さん

2017/9/1914:10:05

お子さんが飼いたがっているとの事ですが
一番お世話をするであろう親が飼いたいかどうか、で決めた方が良いです。
所詮子供はお金を出すわけじゃないし
何かあっても自分1人では何もできないでしょう。

ベンガルかマンチカンか、質問者さんが飼いたい方で良いですよ。
当然お金は質問者さんが出すのでしょうから。
あと、慣れるまで子猫のうちはケージでも良いと思いますが
成猫になってからもずっとはさすがに可哀想です。
ある程度壁や家具に傷がつく事は覚悟して部屋に放してあげられなければ
飼わないで欲しいです。

質問した人からのコメント

2017/9/19 20:00:32

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nknhn0503さん

2017/9/1913:13:17

娘が小5のときに子猫をボランティアさんから譲渡頂きました。
猫用ケージ用意しましたよ。慣れるまでケージ生活を主にし、少しずつ慣らしていきました。二階の夫婦の寝室に置いて(昼間は留守がちで南向きで光も入るので)様子を見ました。
2週間もしたらすっかり慣れてきたので、
それからは留守中はその部屋の中だけ自由、
ベランダの出入りも自由。
夫婦の寝室といっても折りたたみベッドだし、壊れるものもないので、つめとぎ オモチャ ケージにハンモックをつけてます。
一階には犬とインコがいるので、人がいるときは家中自由です。
いまでも勝手にケージに入ったりしてますよ!
一応シェルター的なものとして置いてます。
猫はマイペースで自由だから。
飼って2年ですが、外には出したことありません。

mazeppa2722さん

2017/9/1912:14:54

猫のケージ飼いはストレスがたまるので無理です。
家の中を歩き回られるのは困る、というなら
息子さんの部屋内だけでも自由に動き回れるように
してあげましょう。(キャットタワーなど
設置すればそこで寝るかと)
ベンガルとマンチカンの2種に限るなら
マンチカンの方がおすすめです。
ベンガルは運動量が必要なのでケージ飼いは
たとえ大きめでも絶対ダメです。
他の方が書かれているように保護猫でもかわいい子は
見つかると思いますよ。

2017/9/1912:08:29

今から中学生になり部活や勉強、遊びが大変な時期になりますね

大人になって飼うことをオススメします

プロフィール画像

カテゴリマスター

ujiphippoさん

2017/9/1823:33:16

お猫は…ケージに閉じ込める…玩具では…ありません。

2017/9/1822:16:52

ゲージの中でお留守は厳しいかもです、餌の器はひっくり返すし水もひっくり返すし、これからは季節も変わりるので水対策はさほど心配はなさそうですが