ここから本文です

がん保険見直しについて。 40歳、独身女性です。 がん保険10年更新の年なので...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1900:00:30

がん保険見直しについて。
40歳、独身女性です。

がん保険10年更新の年なので、医療保険とがん保険を見直すことにしたのですが、現在、診療内科に通院中のため、医療保険はどの相談窓口でも

このままでとアドバイスいただき、がん保険の見直しとしました。

加入中のがん保険は、今の治療法の放射線、抗ガン剤、ホルモン剤に対応していない。

更新型だと先々の保険料が心配。
払込免除があると金銭的、精神的にも安心。

医療保険に、先進医療、通院がないので、がん保険にプラスする。

■加入中
【医療保険】アフラック終身:1750円
・入院 5千円(1日目から)
・手術5・10・20万

【がん保険】チューリッヒ10年更新型:610→1280円
・入院1万円(1日目から)
・がん診断100万(2回目 2年後入院)
・上皮内10万(1回のみ)
・手術5・15・25・50万円
・後遺症手術50万円
・退院療養給付金5万円
・通院5千円(30日)

■見直し
①チューリッヒ終身がん保険:3387円
・主契約10万円
・がん・上皮内100万円
・手術10万円
・通院5千円
・緩和療養
・がん先進医療
・払込免除

②加入中のがん保険は残してさらに、チューリッヒ三大疾病を追加(放射線、抗ガン剤に対応させる):1280+新規1287=2567円
・主契約10万円
・通院5千円
・緩和療養
・先進医療(三大疾病)
・払込免除

*チューリッヒ終身がん保険だと最低金額1500円/月にならないので、三大疾病を選択(1000円/月)

③チューリッヒがん保険+ メディフィットプラス : 1985+2199=4184円
・主契約10万円
・がん50万円
・通院5千円
・払込免除
+
・三大疾病50万円
・先進医療
・払込免除

④FWD富士生命:3835円
・がん100万円
・上皮内50万円
・治療給付5万円
・疼痛ケア5万円
・女性がんケア10万円
・がん先進医療
・払込免除

父が胃がんで全摘出、2カ月入院で抗ガン剤を3カ月、姉が乳がん(リンパ転移無)、抗ガン剤・ホルモン治療を5年継続。

なるガンによっても、この先の治療法によってもさまざまだとは思いますが、よろしくお願いします。

閲覧数:
635
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2210:13:36

10年更新のがん保険をこのまま続けるとして、60歳や70歳に
なった時の保険料にもよると思います。
このまま残すか、ずぱっと全部やめるかは・・・
現状ではチューリッヒの終身がん治療保険プレミアムは
最強のがん保険だと思いますが、20年後は恐らく時代遅れに
なっている可能性が高いです。
そうなった時、主契約の抗がん剤治療や放射線治療が
あまり使い物にならないのに、診断金と通院があるから
残しておくのかという話ですね・・・
その点富士生命のがん保険は主契約ががん診断給付金なので
もし特約の保障内容(治療給付など)が使い物にならなくても
外せば、そのまま診断給付金だけで持ち続け安いです。
保険料も老後安くできます。

出来るだけ今入るがん保険を長く持ち続けたいなら
FWD富士生命

今後も現在のがん保険の保険料が上がらないのなら
現在のがん保険+チューリッヒ三大疾病保険プレミアム

10年以内にがんになる確率が高そうな気がするのなら
チューリッヒの三大疾病保険プレミアム
(診断金を少し下げて保険料を調整してください)

メディフィットプラスもいい保険だしよく売れていますが
心疾患・脳血管疾患で見た時の給付要件がまだまだ厳しいです。
急性心筋梗塞や脳卒中なら手術か1日でも入院すればOKですが
それ以外の心疾患や脳血管疾患は20日以上の入院か手術が
必要です。
間違いなく今後他社が、この部分を緩くした商品を作ってきます。
すると他の会社も同じ要件に合わせてくる可能性が高いので
今慌てて入るのはもったいない気がします。
女性なので男性よりも心疾患や脳血管疾患のリスクはまだ低いので
今回はがんだけの商品で検討し、心疾患や脳血管疾患の部分は
いい商品が出てくるまで様子を見てもいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/25 16:27:57

丁寧なアドバイスありがとうございます。
FWD富士生命にした場合、特約が使い物にならなくなった時には外して、老後に保険料が下げられるかもというのは、考えつきませんでした。
10年で考えるか、長く持つことを考えるかですね。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

girino777さん

2017/9/2202:23:45

保険は、これで大丈夫?という質問でしょうか?保険については詳しくないので、ごめんなさい。1つだけ。お姉様が乳がんになられたとのこと。質問者様は40歳で独身とのことですから、ご出産の経験が、もし無いようでしたら、多分40歳からお住まいの市の検診受けれるはずですし、是非、乳がん検診を受けてくださいね。